ツーリング(2003年)

2003.05.01/北茨城・那須


今回のルート(全体) 今回のルート(概要) 今回のルート(詳細)
Photo Photo Photo
Photo Photo
北茨城広域農道 Photo

勿来〜棚倉 Photo

白河〜那須 Photo


・つくば〜里美村〜勿来

 8時半頃 出発。 Photo 千代田石岡ICから那珂ICまで常磐道を走り、R349で里美村へ。コンビニで休憩してから、R461〜北茨城広域農道〜県道10で勿来へ。

 勿来からはR289で西進。四時川ダムの先の おやじがんこそば Photo少し早めの昼食。 Photo

・勿来〜棚倉〜白河

 続けて R289で Photo 阿武隈高地を横断するルートをとる。途中の鮫川村で 牧場に Photo 寄り道。 Photo

 牧場からR349に出て、再び R289に戻って西進。 Photo 棚倉町に下る手前の 江竜田の滝 Photo に寄って休憩。

 棚倉からは県道80で 戸中峠 Photo を越えて栃木県へ。県道76に出たらそれで北上して また福島県へ戻る。 Photo その先に あるのが Photo 白河の関。 Photo その脇にある 休憩所付き公園 Photo で休憩。

・白河〜那須

 そのまま北上して白河へ。再びR289に出て、白河市を横切って西進。甲子温泉へ登り、那須甲子道路で那須へ。さらに ボルケーノハイウェイ Photoロープウェイ山麓駅 Photo まで登る。

 あとはぼちぼち帰る方向へ。那須温泉に下り、途中 殺生石 Photo に立ち寄る。前に一度来たことがあるので、今回は 入り口から眺めたのみ。 Photo

・那須〜茂木〜つくば

 新那須温泉から県道266に逸れて、板室温泉回りで県道30へ出て、途中コンビニ休憩してから塩原へ。

 西那須野塩原ICへ向かい、広域農道ライスラインで太田原市を迂回。広域農道と言っても平野だし生活道路となってるようで交通量は多め。

 ライスラインから県道52に出て小川町へ。県道27で茂木町へ。最後に温泉にでも入るかと、御前山に寄る。ちょうど日没頃に着いたら、定休日だった。しかたなくコンビニで休憩してから、もう一気に帰ってしまうことにする。

 茂木に戻り、あとはいつもの県道1〜県道64〜フルーツラインでつくばへ。最後は不動峠を越えて、20時半頃 帰宅。 Photo


ツーリング(2003年)