ツーリング(2003年)

2003.05.25/軽井沢・志賀・戸隠


今回のルート(概要) 今回のルート(詳細)
   Photo
      Photo
中野市〜野尻湖〜戸隠〜長野市 Photo

・つくば〜軽井沢

 今回は買出しツーリング。9時ごろ 出発。 Photo 下道で本庄児玉ICへ。給油してから関越に乗り、上里SAで早めの昼食休憩してから上信越道へ。

 高速を松井田妙義ICでおりて、R18旧道で碓氷峠を越える。途中までは調子良かったが最後は遅い車渋滞につかまってしまった。軽井沢はそこそこの賑わい。旧軽井沢銀座の入口にバイクを停めて、歩いて旧軽銀座へ。

 買出しその1、 ジャムこばやし Photo実家にジャム発送。 Photo うわさのむーちんなる漬物も探してみたが、またしても見つけられず。 モカソフト Photo はまだ空いていたので食べてからバイクに戻る。

・軽井沢〜志賀

 軽井沢からは、 白糸ハイランドウェイ Photo 経由でR146を北上して長野原へ。さらにR292で草津経由で志賀高原へ。下のほうは晴れていたが、上のほうは時々霧が出て眺めは今ひとつ。

 渋峠を越えて、 横手山ドライブイン Photo で休憩。といっても 写真を撮っただけ Photo で出発。 横手山スキー場 Photo ではまだリフトが動いていて滑ってる人がいた。

・志賀〜野尻湖〜戸隠〜長野

 次は戸隠を目指す。R292を中野に下り、飯山方面に北上。県道経由で野尻湖に出ようと思っていたが、以前戸隠から班尾スキー場を経由して走ったことを思い出して、そっちのワインディングを走ってから 野尻湖へ。 Photo

 黒姫側から戸隠に登る。 鏡池 Photo に寄ってから 中社へ。 Photo 蕎麦を食べようと思ってたのだが、まだ日が暮れていないのに蕎麦屋はあらかた閉まっていたのだった。

 しかたなく買出しその2、地酒を買ってから 戸隠を後にする。 Photo バードラインから七曲経由で長野へ。

・長野〜つくば

 長野市街で知ってる蕎麦屋に寄ってみるが、今度は臨時休業。今日は蕎麦屋に縁がないらしい。長野IC方面に向かい、R18にあるファミレスで夕食。

 すっかり日も暮れたので後は帰るのみ。地蔵峠越えをはじめとして、知ってる下道をつないで進む。途中一回コンビニ休憩を挟んで、下仁田ICから上信越道へ。

 あとは行きの逆ルート。上里SAで休憩したらWGPをテレビでやってたのでしばらく見入る。でも途中で電源が切れてしまったので出発。本庄児玉ICでおりて、下道でつくばへ。 0時過ぎに帰宅。 Photo


ツーリング(2003年)