ツーリング(2003年)

2003.06.08/秩父


今回のルート(概要) 今回のルート(詳細)
Photo Photo
Photo
Photo

・つくば〜寄居

 9時半頃 出発。 Photo

 野田からR16へ。上尾から県道ショートカットでR254に出て東松山へ。東松山バイパスが延長されて小川バイパスまで繋がってた。

 今日の目的その1、寄居の讃岐うどん屋イーハトーボには12時前に 到着。 Photo ちょうど昼時になってしまったので並んでる。待ってる間に 新たな発見が。 Photo

 待つこと30分ほどで うどんにありつく。 Photo

・寄居〜秩父高原牧場

 うどんの後は目的その2、秩父ダート巡り。今回はまず以前DSで通ったことのあるD派ダートへ。アプローチをうろ覚えだったが、景色を頼りに 入口発見。 Photo

 DSで走ったときは結構苦労した覚えがあるが、今日はむしろ 路面が良くて Photo 苦労なし。登り切ったあたりからは 道も良くなる。 Photo で、通り抜け成功して フラットダートに出る。 Photo

 やがて道は舗装路に。現在地不明だが適当に方角合わせで進んでいくと、釜伏峠に出た。そこから登谷高原牧場へ進み、 そこに入口のある、 Photo これもDSで走った C派ダートを下る。 Photo

 下った後はまた尾根上ルートに復帰して先へ進み、 秩父高原牧場で休憩。 Photo

・秩父高原牧場〜秩父

 休憩後はまたダート巡り。知ってる林道を繋ぐ。牧場から一旦下って、御堂笠山線、 荻平笠山線 Photo とハイペースダートを走る。

七重峠からは、 栗山七重線 Photo を走って白石峠へ。次は定峯峠から、 高篠線 Photo を走る。

 高篠線の終点から少し下って、 定峯線へ。 Photo 前に走った時から 景色が変わっているところ Photo があった。定峯線を 通り抜けて、 Photo あとは秩父方面に下る。

・秩父〜名栗

 秩父で給油してから、広河原逆川林道へ。初めて通った頃はまだダートが残っていたが、完全舗装されて久しい。それ以来あまり来てなかったので、今日は支線のダートを試しつつ進む。

 峠から分かれるは 日向沢林道 Photo 期待できそうだったが、 崩落が多くて Photo 終点を見る前に 断念。 Photo

 次にしばらく名栗側に下ったところに入口のあった 大名栗林道 Photo は、延々と斜面を巻いていって 結構長い。 Photo 既に17時を過ぎていたので走りきれるか?と思いだした頃に、 有馬林道との分岐 Photo から先が崩落通行止めになっていた。今日はここで切り上げることにする。

 そのまま有馬林道を下ると、期待通り下りきれて通り抜け成功。出たところは有馬ダムの上流、広河原逆川林道に復帰。ほんとは有馬ダム湖畔は二輪通行止めなので(秩父側から越えてこれるのにひどい話だ)、有馬ダムの下に出られればもっと良かったのだが。大名栗林道の残りがどこかに出られることを期待しておく。

・名栗〜つくば

 有馬ダムから下ったところにあるのがさわらびの湯。事前の目論見では最後にここで温泉のつもりだったのだが、着いたのが17時半過ぎ。営業は18時まで。なので断念。せめて19時までなら良いのに。

 仕方ないので隣接の喫茶店風食堂(夜は飲み屋?)で早めの夕食休憩。蕎麦セットを頼んだら、意外にちゃんと蕎麦だった。蕎麦湯もあった。

 帰りは入間でR16に出て、あとはひたすら野田までR16。あとは行きの逆ルート。 21時頃帰宅。 Photo


ツーリング(2003年)