ツーリング(2003年)

2003.09.23/BACKOFF DS関東

今回のルート(概要) 今回のルート(詳細)

・つくば〜本庄児玉〜横川

7時頃 出発。 Photo 本庄児玉ICから関越に乗り、上里SAで朝食兼昼食。

上信越道で松井田妙義ICまで行き、スタート地点のJR横川駅へ。10時半頃 DSスタート。 Photo

・DS関東前半

走り出してすぐに パスチェック1、 Photo パスチェック2 Photo と続く。それから 1本目のダート。 Photo この林道は碓氷バイパスと何度も交差する。並行に走ったりもする。こんなところに林道があるなんて知らなかった。

軽井沢に下ってから、ルートは和美峠を越えて下る。そして 2本目のダートへ。 Photo b〜c派と書いてあったのは、 林の中の急登だった。 Photo

登り切ると別の林道に出る。そちらは a派で Photo 稜線に沿って走り、 Photo やがて 集落に下る。 Photo 集落から細い舗装路を下るとR254に出た。ルートは下仁田方面へ。

・DS関東後半

R254から妙義方面に曲がり、3本目のダートは中之岳林道。存在は知っていたが走ったことはなかったので好都合なのだが、事前情報で工事通行止めとあったダートがそれだった。迂回路情報(ここまで来ると松井田妙義IC側からピストンでこの林道にはいることが分かってしまった)も手に入れていたが、いつものようにとりあえずは行けるところまで行ってみる。

確かに工事の看板はあったが、置き柵はどけてあったのでさらに奥へ。ダートが始まる。 崩落の跡らしき場所 Photo2ヵ所ほどあった Photo が、作業現場は現れず。そのまま フォトポイント Photo まで通り抜けできてしまった。ラッキー。

その先の 妙義湖までの下り Photo は適度に荒れていて走って楽しいダートだった。あとは舗装路を走って パスチェック3、 Photo そして ゴールも横川駅だった。 Photo 13時頃DS終了。

・横川〜内山牧場〜下仁田〜塩ノ沢峠

あとはツーリングしながら帰る。その前にせっかくなので 釜飯。 Photo

DS中にあちこちでコスモスが咲いていたので、内山牧場に寄ることにする。再び和美峠に行き、妙義荒船スーパー林道を走る。完全舗装で有料なのが残念だけどロケーションはなかなかいい道。オンバイクともすれ違う。

で、スーパー林道を走りきったところが 内山牧場のコスモス畑。 Photo まあまあ 咲いてました。 Photo あとは 荒船山も見える。 Photo

次はダートを走ろうと、R254で下仁田まで行き、県道45で 塩ノ沢峠へ登って Photo 御荷鉾林道へ。

・塩ノ沢峠〜八尾峠〜土坂峠〜城峯山〜皆野

峠からしばらく舗装路を走り、八倉峠からやっとダートになったと思ったら、 すぐに工事通行止め。 Photo こっちは 通り抜けは無理。 Photo なので残念ながら 引き返し、 Photo 八倉峠からR299に下る。

そろそろ夕方になってきたが、もう少しダートを走りたかったので、土坂峠から城峯山に登り、 城峯奈良尾林道を Photo 走る。 Photo 走りきったところで 日が暮れた。 Photo 最後に皆野に出る手前の 満願の湯 Photo に寄って温泉と夕食。

・皆野〜花園〜つくば

あとは帰るのみ。R140で花園から熊谷へ、あとは行きの逆ルートでつくばへ。21時半過ぎに 帰宅。 Photo

ツーリング(2003年)