ツーリング(2003年)

2003.10.05/日光・水上

今回のルート(概要) 今回のルート(詳細)
Photo Photo Photo
Photo Photo

・つくば〜前日光〜中禅寺湖

9時過ぎに 出発。 Photo R50経由で栃木市から県道32で山に入る。大越道峠は立派なバイパストンネルが出来ていた。県道15に入って前日光方面へ。川沿いの道で気分良し。

粕尾峠から 前日光牧場に寄り道。 Photo 食堂で昼食に蕎麦を食べたがいまいちだった。 牧場を Photo 後にして Photo 粕尾峠に戻り、R122に下って日光方面へ。

R120を左に曲がっていろは坂を登る。車種別車線指定がなくなっていて、普通の2車線になっていた。気兼ねなく追い越しをかけられて良い。さらに 半月山駐車場 Photo まで往復してから、 歌が浜駐車場 Photo で休憩。 天気は良いが、 Photo 風は肌寒い。缶コーヒーもホットの季節です。

・中禅寺湖〜片品〜水上〜沼田〜つくば

R120で金精峠越え。紅葉はちらほら程度。それでも中善寺湖畔、戦場ヶ原では車が少し混んでいた。峠からの下りはバス渋滞を一つ抜けばあとは快適。

片品まで下って15時。もう一回り、県道63で 坤六峠越え。 Photo こちらも 紅葉は Photo 上の方でちらほら程度 Photo だった。その分道は空いていたのでペースは上がる。

奈良俣湖をすぎた辺りから、下る車が増えてくる。R291に出て、水上あたりでコンビニ休憩。それから沼田に出るのに、県道265で石神峠越えをしてみる。最初の入り口が細くて判りにくかったが、入ってしまえば走りやすい道だった。

さらに広域農道に入って沼田方面へ。と思ったら工事で迂回させられたところで別の道に入ってしまったらしく、快調に登っていったら(登らないで山腹を巻いて行くのが正解) 行き止まり。 Photo しかし別の道(林道と書いてあったが2車線のいい道)で沼田方面に下ることが出来た。広域農道に復帰して、道の駅川場のところで県道64に出る。

ここらで日が暮れたので、道の駅白沢にある 望郷の湯 Photo に寄って温泉と夕食。温泉は広くはないが他の設備は広く、全体的にきれいでなかなか良い。これで500円は安い。

あとは夜走りで帰る。19時半頃道の駅を出て、赤城の広域農道からR353で大間々へ。R50に出て桐生あたりで給油がてら小休止。ここで21時頃。あとはR50で、行きのルートに戻ってつくばへ。22時半過ぎに 帰宅。 Photo

ツーリング(2003年)