ツーリング(2003年)

2003.10.19/川上・牧丘

今回のルート(詳細)

・つくば〜塩山〜太良峠

10時頃 出発。 Photo 出遅れたので、谷和原ICから高速一気走りで勝沼ICまで行く。

塩山で昼頃。給油と休憩をして、午後から山に入る。まず 太良峠に登る。 Photo

・太良峠〜水ヶ森林道〜金峰山牧場

太良峠からは水ヶ森林道へ。帯那山牧場に寄ってみたが、 ゲートが閉まっていた Photo ので 引き返す。 Photo 分岐からは 富士山が見えた。 Photo

水ヶ森林道は初めて走った頃よりかなり舗装化が進んだ。残るダートも 舗装化進行中。 Photo 惜しい事です。 富士山を時々見ながら Photo 残るダートを走る。

途中で 支線があった Photo ので 入ってみる Photo が、短い行き止まりダートだった。

舗装林道のクリスタルラインに出て、金峰山牧場方面へ。牧場周辺は2車線道路に変わっていて、 様変わりしていた。 Photo

・金峰山牧場〜川上牧丘林道

川上牧丘林道で大弛峠へ登る。南側は最後のダート区間も舗装化工事中で、完全舗装寸前の状態だった。大弛峠まで行く登山客の車で交通量も多い。 大弛峠は駐車で溢れていた。 Photo

峠から 北側に下る。 Photo こちら側は相変わらずの やや荒れ気味ダート。 Photo 下の方の 舗装化区間も Photo まだ延びる気配無し。廻り目平を抜けて川上村に下り、突っ切るようにして北側の相木川上林道に入る。初トライだったが適当に曲がってみたらうまく入れた。

・相木川上林道〜三国峠

相木川上林道の川上村の入り口は林道標識も見あたらず、集落の端から すぐにダートになる。 Photo 初めはこれでいのか判らなかったがとりあえず進んでみると、 道は途切れることなく登っていく Photo ので正解らしい。

やがて分岐に出た。三国峠方面に抜けられるはずなのだが、そっちとは反対側の方が道がしっかりしてそうなので、先にそちらを試す。すると 奥に行くほどしっかりした道になり、 Photo 眺めも良いし、 Photo 良い感じのダート。

三国峠とは明らかに反対方向に進んでいくが、 これは走らねば損だったので良い。 Photo 終点は 工事中だった Photo のでそこで引き返す。名前の通り将来は相木方面に抜けられるとしたら、これは期待できそう。

分岐まで戻り、 三国峠方面へ。 Photo こっち側の方がやや寂れ気味ダートだったが、最後は 三国峠への道に抜けられた。 Photo 三国峠へ登る。

・三国峠〜大弛峠〜塩山〜入間〜つくば

三国峠から中津川林道へ。8月下旬から崩落通行止めの情報があったので、その様子見が今日の目的の一つ。峠からのダート入り口には まだ通行止めの標識が。 Photo 手前の看板に寄ると、かなり大規模な崩落らしい(写真が貼ってあった)。

でもとりあえず現場までは行ってダートを走るのだ。わざわざ三国峠側から入るのは、崩落現場が秩父側入り口付近との情報を知っていたので、ダートを長く走るためなのだ。

。。。と勇んで進入したものの、 すぐ先に柵ゲートが設けられていたのでした。 Photo これは事前情報がなかった。結局ダート走れず。がっくり。

帰りは再び川上牧丘林道を走って塩山へ戻る。金峰山牧場あたりで日が暮れる。杣口林道で塩山方面へ下る。2車線化区間は上の方だけだった。ダム工事の関係で道を造り替えているらしい。

塩山から柳沢峠方面へ向かう。気温表示が8℃と冷えてきたので、 大菩薩の湯 Photo に寄る。

暖まってから、帰りは下道で。柳沢峠を越えて奥多摩に下り、青梅から入間に抜けてR16に出る。あとは野田までR16を進んで、県道3でつくばへ。 23時半頃帰宅。 Photo

ツーリング(2003年)