ツーリング(2003年)

2003.11.14/BACKOFF ここどこ東海


今回のルート(概要) 今回のルート(詳細)
Photo Photo

・つくば〜石和〜南部町

 金曜の夜、22時半頃 出発。 Photo 夜行で石和まで前進。八王子まで高速、あとはR20で石和に2時半頃到着。健康ランド泊。

翌朝9時半頃 健康ランド出発。 Photo 県道4、9、10とたどって南部町へ。

・ここどこ前半

 11時頃、内船駅前からここどこ開始。

 佐野峠への登りでいきなり道を間違えてダートに入り込む。 Photo Photo

アプローチし直してようやく 佐野峠。 Photo 林道の入り口が3つもあったが、とりあえずここどこに従って C林道へ。 Photo Photo

今回のここどこは全部作業小屋なので比較的探しやすい。まず WEBここどこ発見。 Photo その先の分岐のところで GPSここどこ発見。 Photo

分岐から登っていくと チェーンゲート。 Photo マップルによるとこの先抜けられるようなのだが残念。分岐に戻り、 天子湖方面へ下る。 Photo 山深いせいかGPSがしょっちゅうロスして困る。

・ここどこ後半

 下ってからAB林道方面へ。 分岐から Photo まずはA林道へ。登り詰めると ここどこ発見。 Photo もう完了してしまった。

終点まで行って休憩してから、 分岐まで下って Photo 残るB林道へ。 沢沿いのいい道 Photo なのだがすぐに ゲートで終点。 Photo こっちもまだ先がありそうなのに残念だが 引き返す。 Photo

・天子湖周辺

 まだ日没まで時間があるので周辺のダートを回る。

佐野峠に登る別の道を探してみる。それらしき標識をたどって 登っていくと、 Photo 登山道だった。 Photo ので引き返す。

 次に天子湖方面へ。下野石神峠線という良さげなダートがあったので 入ってみる。 Photo 天子湖沿いに登っていく走りやすい道だったが まだ峠までは開通していなかった。 Photo ので引き返す。 Photo Photo

・佐野峠周辺

 C林道経由で佐野峠に戻り、のこる2本の林道を試す。 北側の林道 Photo眺めが良かった。 Photo 最後は 工事中行き止まり。 Photo

南側の林道 Photo も、 奥では工事中で、 Photo こちらはこの日も作業中だったので現場手前で引き返し、佐野峠から内船駅に下ってコンビニ休憩。

・剣抜大洞林道〜御殿場〜つくば

 最後に剣抜大洞林道を走る。 Photo Photo Photo 北側から入り、南側に抜けたところで日が暮れた。国道まで下って道の駅富沢で休憩。

 後は帰路につく。R469で御殿場へ、あとは高速でつくばへ。 22時頃帰宅。 Photo


ツーリング(2003年)