ツーリング(2003年)

2003.12.13/いわき・北茨城


今回のルート(詳細)
    Photo
   Photo
  Photo

・つくば〜いわき

 8時ごろ 出発。 Photo 千代田石岡ICから常磐道へ。今日はいわきまで足を伸ばす。

中郷SAで遅めの朝食。いわき勿来ICで降りて、R6と県道36で北上。七曲林道からダートに入る。

・七曲林道

入口 Photo には通り抜け不可の看板あり。これは地図の情報どおり。そのまま進む。 走りやすい Photo ダートが続く。 Photo

本線を進んでいって 通行止めを確認 Photo してから 引き返す。 Photo

・名無し林道

 地図によると、七曲林道の途中から南の県道に出られる名無し林道があるらしい。上級者向けとあるけど南へ抜けられるのはかなりショートカットになるので挑戦。

 「電柱沿い」のコメントから それらしき入口 Photo を見つけて入る。 確かに細い Photo と思いつつ進んでいくと、 やがて進めなくなった。 Photo

 残念だがあきらめて引き返す途中、 もしかして電柱沿いってこっちのこと? Photo 的な分岐に気がつく。獣道状態だけど、GPSによると南の県道は結構近い。よって挑戦。

 引き返すにはバックするしかない幅、しかも急坂を登っていく。最後はタイヤが空転して登れなくなって押し。これはやばいかも、と思ったころに ひょいと道が良くなった。 Photo あとは緩やかに下っていくと通り抜け成功。やりました。紹介されなきゃこんな道は入ろうとは思わないな。

・浅見川林道

 名無し林道を抜けられると、次の浅見川林道は近い。 渓流沿いから Photo なだらかな山沿い Photo を通る走りやすい道。途中でかっとびチームと危うくすれ違った。

・鶴石山林道

 しばらく国道と県道で南下して、R49から鶴石山林道へ。それらしき標識がないので、地図とGPSを頼りに入口を見つける。入口は道路工事をしていたが通してもらえた。

 分岐を数回選びながら鶴石山方面へ。標高を稼いでいくと 次第に開けてくる。 Photo 途中には 湧き水もあった。 Photo

さらに登って 稜線に出ると明るい雰囲気。 Photo 山頂には中継所がある。 Photo

・折松林道

 鶴石山から下って、途中伐採作業中だったがここでも通してもらって、硯石林道を経由して折松林道へ。しばらく 山腹を進み、 Photo 峠付近に来ると 眺めが良くなる。 Photo 峠を越えると 海岸まで眺めが開ける。 Photo 分岐や支線が何本もあったが、午後も半ばを過ぎてきたので本線だけで下る。

・仏具山林道〜弥太郎林道〜花園林道〜生田入線

 県道をたどってR289に出て、がんこそばの脇から仏具山林道に入り、ここでも伐採現場を通してもらいつつ 仏具山に登る。 Photo 思ったより時間が過ぎて既に夕方。あとは知った道をつないで里美に抜ける。

 仏具山から下って弥太郎林道を走って花園渓谷へ。 花園神社 Photo から花園林道経由で下君田へ抜ける途中で 日が暮れた。 Photo

 滝石林道は今回も通行止め。これで通年だから、ここはもう開かないんだろうか。最後に生田入線を夜間走行。慣れた道だからできることでたまには楽しい。最後はR461に出て里美に下る。日が暮れてからだいぶ冷えてきた。

・里美村〜つくば

 いつものコンビニで休憩してから帰途に着く。那珂ICから千代田石岡ICまで高速を使って20時頃に 帰宅。 Photo

ツーリング(2003年)