ツーリング(2003年)

2003.05.17/CBRサーキットチャレンジ@もてぎ


・つくば〜もてぎ

 8時半から受付開始なので、7時ごろ出発。天気は小雨交じりで気温も低い。路面も濡れていて気分が盛り上がらないことこの上ないがとりあえず行く。

 いつもの下道で8時半過ぎに 到着。 Photo このころにはなんとか路面ドライの曇りまで天気は回復。

・受付、準備、ブリーフィング

 受付をして書類、ゼッケン、計測器を受け取る。ご丁寧にテーピング用ビニールテープも入っていた。 指定されたピットに移動して準備。 Photo 準備が終わったら 安全点検。 Photo

 その後はまた別のピット内に用意された控室でブリーフィング。講師の紹介、簡単な予定の説明など。

・講習@南コース

 午前は 南コース Photo に移動して、準備運動からはじめて 主に急制動の練習。 Photo

 一回目は腕に力が入ってると指摘された。二回目はOKですと言われた。結局二回で終わってしまったのであれこれ試す時間はなかった。全体で午後のフリー走行の準備運動という感じだったのかもしれない。

・昼休み

 昼休みはまた ピットに Photo 戻って、 Photo 控室に用意された弁当で昼食。

 控室前には レーサーの展示 Photo講師用バイク。 Photo

 昼食後はフリー走行まで少し時間があった。その間に 重ちゃんが何かやってる Photo と思ったら、 P-LAP2を買ってきて装着 Photo してたのだった。この人本気だ。

・フリー走行一本目

 フリー走行は他の走行枠の合間に設定されている。 3耐の練習走行が終わったら、 Photo そろそろ出番です。 Photo

 一本目は初めの10分は先導つき走行、あとの10分がフリー走行。なのだったが、フリーになって一周回って、さて、と思ったらいきなり黄旗。そのあと緑旗を見つけられず、そのうち次の黄旗が出たりして、マイペース走行できないまま終了。

 終了後はまた 控室で待機。 Photo そのうち 雑談的に Photo アドバイスコーナー Photo が出来たり。

・ミーティング

 二本目までの時間で、 ミーティングがあった。 Photo

  乗り方のアドバイス的説明 Photo や、 コース攻略講座、 Photo あとは講師別に分かれて質問コーナーなど。

・フリー走行二本目

 フリー走行二本目。ありがたいことに天気は怪しいながらもまだもっている。

 今度は20分間のフリー走行。今日はどうもバンクさせるのが不安でコーナーのスピードをどこまで上げていいのか掴めず、加速だけがんばっても減速しすぎ、なんてことをやってるうちに 終わってしまった。 Photo

 終盤になって、最終コーナーのグラベルで係員に運ばれてる00'の929RRを見た。もしやと思っていたら、走行終了になってもloonyが帰ってこないので、やはりやってしまったらしい。

 二本目の走行後に 仮表彰式。 Photo 600クラス1位はF3の北キツネさんだった。全体(36台)でも2位。僕は全体24位、クラス8位。タイムは2分45秒203。北キツネさんとは25秒近くの差がある。同じF3で差がありすぎ。。。

 仮表彰式後の写真撮影にはloonyも間に合った。 体は大事ないようで何より。 Photo 幸い バイクも自走は可能。 Photo

  ということで Photo お疲れ様でした。 Photo

・表彰式

 最後に 控室で Photo 表彰式と 記念品獲得ジャンケン大会。 Photo

 走行証明書と走行写真は全員がもらえる。のだが、僕の写真は

ツーリング中ですか?

という感じでフツーに走ってる感じだった(恥ずかしいので載せません。(^^;))。そりゃタイムも出ませんね。なんか 次はがんばるぞ Photo という気にさせられたが、それにはライセンスをとらねばなりませんなぁ。

・もてぎ〜つくば

 結局天気は夜までもつ感じだったので、 ゆっくり片づけてから Photo 帰る。重ちゃんとloonyもとりあえず下道でつくばまで。天久保ココスで夕食してから解散。お疲れ様でした。

ツーリング(2003年)