ツーリング(2004年)

2004.03.20/BACKOFF デュアルスポーツ関東(笠間)


今回のルート(全体) 今回のルート(詳細)
Photo Photo

・つくば〜笠間

 天気予報は下り坂だったが、近場だし行くチャンスが限られてるので行くことにした。 9時半頃出発。 Photo 午前中ぐらいはもつのではとの期待もむなしく出発時から雨がぱらつき始める。

スタート地点の 笠間駅 Photo に着く頃にはしっかり雨。11時前に DS開始。 Photo

・DS序盤

 雨もやだけど妙に冷えると思っていたら、 一本目のダート Photo に入るあたりから雪に変わってきた。その先の パスチェック1 Photo に着く頃には本降りで、 次第に雪景色に。 Photo

思わぬ雪中ツーリングになってしまったが、今回は距離も短いし乗りかかった船なので続行。 二本目のダート Photo行き止まり Photo まで行って 往復。 Photo

・DS中盤

  三本目のダート Photo通り抜け Photo たところが パスチェック2。 Photo

四本目のダートは本来通り抜け可能なようだけど 出口が工事中 Photo で引き返す(コマ図がそうなっている)。 雪は 強弱を繰り返しながら Photo 降り続ける。 Photo

・DS終盤

  五本目のダート Photo は名のある林道で、 小さいながらも峠も越える。 Photo 笠間の近くでも、まだこんなに林道があったなんて知らなかった。

六本目のダート Photo は最後にふさわしく長め。しかしバイクや体に雪が積もってきていてそろそろ限界。 先を急ぐ。 Photo

最後のダートを抜けた先が フォトポイント。 Photo こんな天気じゃ当たり前だが 誰もいません。 Photo

あとはすぐ先のゴールを目指すのみ。 13時半頃ゴール。 Photo

・桂村〜つくば

 天気良ければあちこち寄って行けそうだったが、まだ雪は降っているし、いよいよ舗装路にも積もる気配があったので、少し休憩したあとは急いで帰る。

じっくりルートを選んでる余裕もなくとにかく南下。幸い、R50を越える頃には雪は雨に変わった。結局帰りも高速は使わずに 16時前に帰宅。 Photo


ツーリング(2004年)