ツーリング(2004年)

2004.03.28/BACKOFF ここどこ関東(富津)

今回のルート(概要) 今回のルート(詳細)
Photo Photo

・つくば〜鹿野山

二度寝したら寝過ごした。10時頃 出発。 Photo

千葉までは下道、松が丘ICから館山道へ。市原SAで昼食。木更津北ICで出て鹿野山へ。

・ここどこ序盤

マザー牧場のすぐしたから D林道に入る。 Photo 鹿野山には何度も来てるが、ここに林道があるとは知らなかった。下り始めてすぐに止まっているOFF車が。 いきなりここどこ発見。 Photo 今日は出遅れたけど幸先良し。

D林道は支線が何本かある。 まず一本目。 Photo 入ってすぐに土の急登があり、雨上がりだとつらそうだが今日は行けた。この支線は奥で二つに分かれるが、どちらも林の中。 片方の行き止まり Photo まで行ってから 引き返し、 Photo もう片方も 行き止まりまで行く。 Photo トレッキング風で楽しい。 Photo Photo

次の分岐 Photo は支線とE林道がEある十字路。その手前でGPSここどこも見つけたが写真は後回し。 先にE林道を往復する。 Photo

・ここどこ中盤

E林道の反対側の支線へ。ここも中で何本かに分かれている。端から順に試す。一本目は 伐採斜面に出て眺め良し。 Photo 行き止まりまで行って 休憩。 Photo

二本目は林の中で行き止まり。三本目は海側に進んでいって、開けた造成地へ出た。 長い直線ダート Photo を往復してから、 造成地の Photo 端まで Photo 行ってみる。 Photo

三本目の支線は県道まで通り抜け可。 桜が Photo 少し咲いていた。 Photo ループしてD林道本線に戻り、 GPSここどこ Photo を撮ってから D林道を戻って Photo マザー牧場方面へ抜けて、 Photo AB林道を目指して金谷方面へ下る。

・ここどこ終盤

B林道は走ったことのある竹岡林道。富津竹岡IC側から入ったことはなかったが、目印は大体覚えていた。 素堀のトンネル Photo があれば正解。

トンネル Photo をくぐって、 泥道 Photo を抜ければやがて稜線に登ってA林道に出る。

A林道をまず金谷方面へ。 WEBここどこ発見。 Photo これで全部発見。今回は順調だった。

あとは残るダートを走る。A林道を金谷側の入り口まで 走って Photo からB林道分岐まで 引き返し、 Photo さらに 元名方面へ抜ける。 Photo

保田で給油してから残るC林道へ。県道34で回るはずが県道89まで南下してしまった。ぐるっと迂回して C林道へ。 Photo 遠回りまでして来た割にはあっさり通過してしまった。

・富津市〜つくば

最後の仕上げに大山横尾林道を走る。途中の広場で 日没。 Photo 林道を抜けて、R410で北上して帰路へ。

R410で前走車について行っていたら、いつの間にか抜け道っぽい道で木更津北IC方面に出られた。館山道には乗らず、R16〜R357の下道で東京へ。寄り道を済ませてから、R6で帰る。

寄り道が長引いたので、 帰り着いたら午前様。 Photo

ツーリング(2004年)