ツーリング(2004年)

2004.04.11/北茨城


今回のルート(全体) 今回のルート(詳細)
Photo Photo

・つくば〜里美

 10時頃 出発。 Photo
のつもりが、後輪の空気圧がない! パンクしてました。 Photo
修理 Photo して結局11時前に出発。

千代田石岡IC〜那珂ICを高速を使い、R349で里美へ。陽気のせいか、いつものコンビニはバイクで賑わっていた。

・里美〜花園神社

 生田入林道は 伐採作業進行中。 Photo
始めてきた頃植林したてだったところは 少しは伸びたかな? Photo

滝見林道は相変わらずゲート閉鎖。君田林道も今日は分岐の手前から閉鎖されていた。走れるダートがだんだん減ってるような。。。

花園神社に抜けるダートに入ったら 崩落あり。 Photo しかし脇から 通り抜けに成功。 Photo

花園神社に抜けて休憩。駐車場のトイレが新しくなっていた。

・花園神社〜江竜田の滝

 弥太郎林道、藤ノ木林道と繋いで四時川林道へ。途中支線があったので入ってみると、 奥は伐採作業現場。 Photo 周回ルートになりそうだったけど 最後は行き止まり。 Photo

四時川林道の 本線に戻って進む。 Photo この時期は 林業のシーズンらしい? Photo あちこちで木材が積み上げれていた。

R289で西へ。 江竜田の滝 Photo で休憩。

・江竜田の滝〜戸中峠

  板庭入宝坂林道を走る。 Photo 以前通った時の崩落現場はすっかり直っていたらしくどこだかわからず。

Photo など見つつ久慈川を渡って、八溝真名畑林道へ。ダートに入ってしばらくしたところで 転倒してしまった。 Photo 幸いほとんど損害なし。ただあっさり転んでしまったのがちと悲し。

八溝真名畑林道で八溝山に登る。 Photo Photo Photo 山頂には行かずに県道377で下って 大森林道 Photo 経由で県道60に抜ける。 戸中峠 Photo 付近の桜並木はまだ咲いていなかったのが残念。

・戸中峠〜つくば

 戸中峠を越えて道の駅伊王野で休憩してから帰路へ。県道を繋いで御前山温泉に寄り道して温泉と夕食。

燃料がリザーブに入ったので国道を走ってGSを探すも、この辺は日曜夜に開いてるところがない。結局二宮まで出てようやく見付かった。あとはそのままR289で南下してつくばへ。 22時頃帰宅。 Photo


ツーリング(2004年)