ツーリング(2004年)

2004.06.05/栗原川林道・赤倉林道


今回のルート(詳細)
Photo
Photo

・つくば〜黒保根
 そろそろ梅雨入りという時期に、爽やかな晴天。これは走っておかねば。 9時頃出発。 Photo

R50で大間々へ。R122に入り、道の駅黒保根で休憩。早めの昼食。

・小中新地林道〜新地林道
 小中新地林道から入る。年々舗装化が進んでいるのが、今日も 舗装工事で通行止め。 Photo しかし丁度昼休みだったので、登山客に紛れて通してもらった。 峠を越える。 Photo

 新地林道への分岐では 今日はゲートが開いていた Photo ので 新地林道を走り、 Photo さらに栗原川林道へ入る。

・栗原川林道
 前回来たときは土砂崩れで通行止めだったが、今日はそう言う標識はなし。しかし、以前は走れた 支線のゲートは全部閉じていた。 Photo

 本線を進む。前回の土砂崩れは修復されているようだ。

Photo Photo Photo Photo

前回の通行止め地点はどこだったっけ?と思っているうちに 皇海山登山道入り口に。 Photo 結局どこだったかはっきりせず。

 さらに利根村へ向かって進む。

Photo Photo Photo Photo

 しかしあと数kmというところまで来て、 いきなり通行止め。 Photo とりあえず見に行こうとしたが、作業者らしきおじさんに止められてしまったので断念。しかしここまで来て引き返すのはほとんど往復である。燃料に余裕があって良かった。

・赤倉栗生林道
 赤城山の麓を経由してR120を横切り、 赤倉栗生林道へ。 Photo

 入り口は期待できそうだったが、進んでいくと舗装化区間が結構あって残念。さらに赤倉林道へ抜けられるはずの本線は 工事中で通行止め。 Photo 途中の分岐まで 引き返して、 Photo 小倉林道でR120に下る。こちらもほとんど舗装化済み。

・赤倉林道
 R120から県道64経由で 赤倉林道へ。 Photo 開通した赤倉栗生林道の分岐に来てみると、 既に舗装化されていた。。。 Photo

そのまま赤倉林道を下る。前回走ったとき(2年前ぐらいか)は沢沿いの快走ダートだったのに、今年のツーリングマップルには「廃道状態」とあったのが??だったのだが、 分岐から先が Photo ほんとに廃道状態だった。 Photo

もう夕方なのでハマるとまずいと思いつつ慎重に進む。 一番厳しい場所 Photo を抜けると、あとは下るにつれて道は良くなった。県道に出て、沼田に下る。

・沼田〜つくば
  道の駅川場 Photo で休憩してから帰路へ。赤城山を広域農道で巻く。南面は空っ風街道を初めて使ってみた。R353より空いていて良い。

 大間々からは行きの逆ルート。21時半頃 帰宅。 Photo


ツーリング(2004年)