・経過18:(2000.02.15(火)〜2000.02.25(金)・保険処理完了、現場その後その他)

 相手の対人保険だけ保留してあったのを処理することにした。

 結局去年の9月以来病院には行ってない。怪我は日常生活には支障がない状態まで回復。運動したりして疲れがたまったときに違いが出る程度。すっきり治ったわけではないがこういう怪我はこんなもんだろうし、もう特に医者にかかることもなさそうなので保険的にはしめてもらうことにした。

 相手側保険の担当者にその旨連絡すると、示談書が二日後に届いた。内訳は慰謝料。通院5日+αで4万ちょっと。まあそんなもんでしょ。承諾して返送し、後日振り込まれたことを確認。これで保険も全て終了。

 SLは物損の保険で新車で復活したし、行政処分の方は被害者扱いでなにもなし。事故前と変わったのはたぶん一生ものの古傷と、はじめの2週間がきつかった記憶ぐらいか。まあそれぐらいは教訓の証ということで。やはり事故は遭わないに越したことはない。


 変わったものといえばまだあった。2月も末になって、事故現場の信号に 右折信号がついたのだった。 photo 右折レーンは元からあったから、これで 安全な右折ができる交差点になった。 photo

 やっぱり僕が事故ったせいだろうか? ただ、その後もつぶれたバイクが置いてあるのを見たことがあったので、事故が多いということで対応されたということか。少なくともそれに貢献はしてしまったのは確かなようだ。


もくじ / 前へ