20001022/追越し違反



・反則日時
平成12年10月22日 午前10時48分

・反則場所
群馬県前橋市総社町高井419(関越道下り96.2キロポスト)

・反則事項
追越し違反(車両左側追越し)

・反則点数・反則金
2点(累積 6点)・7,000円

・コメント
 関越道の下り、前橋ICの先で三車線から二車線になり、休日にありがちな左右とも同じペースで流れる車の団子の中を、車間を繋ぐように車線変更しつつ前に抜けていたら、その団子の中で覆面パトカーが右側を走っているのを左側から追越してしまったのだった。団子を抜けた先で、赤灯で団子を蹴散らして追ってきた覆面にあえなく御用。駒寄PAにご案内。

 覆面に気が付いてそこで前に出るのをやめればセーフだっただろうが、気が付くのが遅すぎた(並んで前に出たときには怪しいかな?と思ったぐらいでしっかりチェックしなかった)のと、スピード違反で追尾される可能性を主に念頭に置いていたので車の団子の中ではさほど警戒していなかった。そのまま団子を前に抜けた先で追尾されてようやく気が付く始末。だめだめですな。

 これにて累積が 6点に達してしまったのだった。ついに初の免停。


アクシデント