www.gentei.org / home / profile / bike / SL230

えすえる徒然インプレッション

(2000.07.01更新)


・軽い

 やっぱり第一印象はこれ。乾燥105kg、装備でも116kgはろくえふと比べるとまさしく

自転車なみ。

シート高は80cmちょっとあるのだがサスが沈むので161cm/62kgの僕でも両足の指の付け根がつく。軽さとあわせて文字通り振り回せるので、気軽さが全然違う。

ただパワーのなさとあわせて風の影響を受けやすいのはちょっと疲れる。(1999/07/07)


・パワー

 ない。と言ってしまっては身も蓋もないけど事実20psなんだからしょうがない。それでも下からそれなりにトルクが出るので、市街地や田舎道なら流れをリードすることもできなくはない。

 やっぱり高速はつらい。平地なら80km/hぐらいまでならまだ余裕がある(加速できる)けど100km/hをこえるとあっぷあっぷ。流れの速い幹線道路や道のよい峠の登りだと結構大変。高速道路走行はひたすら忍耐。

 しかしダートになると扱いやすいのがいい。軽くて足つきのいい車体とあわせてオフ初心者の僕にはありがたい。始動がセルというのも楽ちん。えすえるを買った目的からすれば合格点で、上の欠点は特に不満とするものではないと思う。(1999/07/07)


・取り回し

 これまた自転車なみ。軽さはもちろん、最小回転半径が2mを切っているのはすごいことだと最近気がついた。フルロックターンなんてとてもできないが、取り回して切り返しの回数がとても少ない。

というか大抵の場所では切り返さずに向きを変えられる。

都内の路地裏に迷い込んだときに簡単にUターンできたのには驚いた。(1999/07/07)


・脱落

 納車して100kmも走らないうちに、メットホルダーが脱落した。

 ステーだけ残ってるの図。 Photo  本来はこうなってるの図。 Photo

 本来締めこんだら最後に頭がちぎれる特殊なボルトでついているのだが、何らかの理由でちゃんと留まってなかったらしい。めったにないそうでビーライドの人も驚いていた。

 結局クレーム扱いでキーセット(メインスイッチ、タンクキャップ、シートロック、メットホルダー)全交換。その後は異常なし。


・初回点検

 初回点検を見ているとえすえるは結構チープな作りなことが分かった。一番驚いたのは

オイルフィルターがない

(正確には内蔵の金属メッシュのみで外から交換できない)ということ。じゃあ磁石付きのドレンボルトにしようかと思ったら、ドレンもボルトじゃなくてキャップだった。あれまぁ。

 なんでもベースが原付2種クラスのエンジンなのでその辺はとことん簡単にできているそうな。ランニングコストが安いといえばそうだけど。せめてそのうち添加剤でも入れてみるかな。(1999/07/07)


・ライト

 車格は小さいけどライトはフルサイズ?のが付いている。60/55Wだったかな。たぶんろくえふのと同じバルブだろう。よって明るさは不満のないレベル。夜道でも路面がちゃんと見える。

 ライトが小さいバイク(TS125)と交換して夜道を走ったらその差を実感できた。TSが前で、えすえるが後ろに付くと、

ライトをつけていてもTSの前に自分の影ができる。

やっぱり明るいんだなぁ。実際小さいライトで山道を走るのは怖そうだ。そんな機会がしょっちゅうあるわけではないかもしれないけど、明るいに越したことはない。(1999/07/14)


・ストール

 エンジンが暖まっていないときに、アクセルの開け始めで回転が付いてこないことがある。負荷がなくても、息を付いたようになって回転が上がらない。ブリッピングで回転が付いてこないと言ったらわかりやすいかな。

 発進でクラッチを繋ぐタイミングにこの症状が合うとあっさりエンスト。慣れないうちはあせった。セルがあって良かったけど。

 エンジンが暖まっているときや、冷えてるときでも開け始めを意識してゆっくり開けて少しでも回転が上がれば問題なし。アイドリングも少し高めにして、この症状が起き難いようにした。

 ビーライドで聞いてみたところ、このエンジンにはありがちな症状で特に異常というほどではないらしい。暖機がすめば問題ないということだそうな。(1999/07/14)


・2号

 えすえるは事故で廃車になってしまった。幸い相応の保険金を受け取ることができたので、また同じ物を購入。気に入っていたので、車種を変えることは考えなかった。ただオプションについてはすこし仕様を変更

 乗った感じについては前のと変わりなし。まあ同じバイクだからあたりまえか。(1999/11/11)


・燃費

 そういえば燃費について書いてないのに今更ながら気が付いた。カタログ値(60km/h)は48km/Lなのだがもちろんそんな値は出なくて、平均してだいたい30〜35km/L。30km/Lを切ることはほとんどない。

 走り方ではあまり変化がなくて(都内などでストップ&ゴーが多いと下がりやすいかも。)安定してるのだが、高速走行だとかえって悪くなる傾向にあるのはパワーが足りなくて開け気味になるからだろう。

 タンク容量が10Lあるので、ツーリングで普通に走ってれば航続300kmが可能なのはありがたい。(2000/07/01)


www.gentei.org / home / profile / bike / SL230