ろくえふメンテ

fujyさんにBSGPへ誘われていたのだけど天気が怪しいので中止。

午前はまだ降ってなかったので、こないだ壊れたと思われるろくえふの減光リレーを撤去する。

アッパーカウルを前にずらす。 Photo
カウルは全部はずさずに済んだ。でもいつもの癖でシートサイドカウルを真っ先に外してしまってたり。

メーター裏の減光リレー一式。 Photo 配線に巻いてあるテープを剥がすのが結構手間だった。
ちょいと巻きすぎですから。 Photo >昔の自分

テープを全部剥がして 接続部分確認。 Photo
手前のニュートラルランプからの取り出しは覚えの無い半田付け。たぶんビーライドでいじったときだな。
あとはロービームにカット+割り込みと、GNDに接続。おぼろげな記憶の通りで一安心。

配線をカットしてお役御免の 減光リレーを取り外す。 Photo
配線を繋ぎ直すのには先日購入した電工ペンチセットを早速使用。 Photo Photo
ニュートラルランプの線は半田付けの部分でカットしたので 元線の絶縁のみ。 Photo

とりあえず 点灯テスト。 Photo 問題なし。今回は珍しくノートラブル?

あとウィンカーポジションの線のギボシが外してあるのを発見。
ビーライドでハイスロを組んでもらったときに、ウィンカー作動時にポジションが消えないので
ポジションを断念したと聞いてたけど、線は残して接続を外しただけだったのね。

どれどれとためしに繋いでみたら、ポジションが消えないのはハザードのときだけで、
ウィンカーの時は以前どおりちゃんと消えるではないですか。
これならポジションが点いてた方がいいので接続することにする。

カウルを戻して完成。 Photo 中途半端に外してたので戻すほうが大変だった。
作業時間は全部で2時間ほど。


総会

スキーOB会の総会に顔を出す。

天気が崩れるとの予報だったのでふぉれすたで行ったが結局大して崩れなかった。


Generated with mkdiary.rb
www.gentei.org / home / guest book