dnepr

OICETSがロシアのドニエプルロケットで無事打ち上がった。

ドニエプルロケットってICBM(SS-18)の転用とは聞いていたが、
打ち上げ設備もICBMのままなんですね。

プロモーションビデオ↓
http://www.transorbital.net/movies/Kosmotras.ram
地下サイロから打ち上がってるのがドニエプルです。
コールドロンチ(サイロから飛び出してからエンジン点火)なのがわかりますね。

たまたま知り合いが今回の射場作業に行ってて、彼の感想曰く、

「ロシア人は何でもできるが、スケジュールは立てられない」

だそうで。1700回に達する打ち上げ実績は伊達ではない。


TX

つくばエキスプレスが開業した。

職場から連絡バスが運行される(暫定)そうなので、こんど出張に使ってみよう。

波及効果で高速バスも対抗して値下げ+停留所増加したらしい。
まだ値下げ前の回数券が残ってるのですが。。。


ふぉれすた点検

ディーラーに持って行って6ヶ月点検。

ついでにオイル交換とフロントガラスの飛び石リペア。


Generated with mkdiary.rb
www.gentei.org / home / guest book