日光・赤城

昨日の予報では天気が回復しそうだったので期待してたんだけども、起きたら雨。
予報が変わって回復が遅れているようです。ふて寝兼二度寝。

昼になってようやく雨があがったのでろくえふで出発。
今日の目的は紅葉と丸沼スキー場の様子見。ということで日光方面へ。

R50経由で栃木から粕尾峠を越えて足尾へ。
西に行くほど天気が良くなるはずが、結局晴れ間は出ず。
峠は霧の中。 Photo

足尾から日光に出て中禅寺湖へ。
今度は小雨に降られる。。。

紅葉はいろは坂はまだまだで、中禅寺湖からようやくちらほら程度。 Photo Photo

竜頭の滝に寄ってようやくそれらしき色を見れました。 Photo
恒例になってる団子を注文したら何故かお茶と楊枝が二人分。。。
お茶のお代わりの手間が省けたということにしておきます。 Photo

湯本によってもやっぱり紅葉はイマイチ。 Photo
雨はあがって路面もまたドライに。金精峠を越えて赤城方面へ。

初滑りで有名な丸沼スキー場に寄ってみると、
既に雪作りが始まっていました。 Photo
ここは例年、雪がまだ降らなくてもこのコースだけ人工雪でオープンするのです。

赤城の北面を登り切ったところで日が暮れる。 Photo
ここも紅葉はまだのようです。

あとはR50に下って帰るだけ。だったはずが、
下ると晴れると思っていた霧が、下ると霧雨からさらに小雨に。
空っ風街道は夜+雨+山道の修行状態になってしまいました。

R50に出てようやくまたドライに。
あとは一路つくばへ。20時半頃帰宅。

今日の走行距離は約360kmでした。 Photo


Generated with mkdiary.rb
www.gentei.org / home / guest book