秩父

秩父在住の後輩に誘われて、秩父夜祭を見にいくことに。
三大夜祭の一つらしい。あとの二つは知らないけど。

ろくえふで行くことにして、まず外してあったエアフィルタを戻す。
天気がいいけど寒い。8時ごろ出発。

車組と高坂SAで集合だったので、R16経由で川越から関越へ。
10時ごろ高坂SA着。しかし車組はまだ都内にいるのでした。。。

合流場所を花園ICに変更して、時間つぶしに寄居のイーハトーボへ。
前払い制に変わってた。昼前だったけど待たずに入れた。
Photo Photo

車組みと合流して秩父へ。今日の秩父周辺は大渋滞らしいので、
秩父高原牧場経由の峠越えで。
Photo Photo

一旦後輩宅に寄ってから、歩いて祭りの会場を散策。
本番は夜なのだけど既に大混雑。夜には身動きできなくなるほどとか。
Photo Photo Photo

ということで夜になる前に後輩宅に引き上げて鍋などつつきます。
夜祭の本番(神輿の行進らしい)はパスして、その次の花火が目当てです。
後輩宅が打上げ場所の近くなので、前に出るだけで目の前で見れるという
ナイスなロケーションでした。とにかく寒いのでこれはありがたい。

花火は進行こそのんびり気味でしたが、本格的なものでした。
冬にこれほどのものが見れるとは思わなかった。
Photo Photo Photo Photo Photo Photo

終わったら22時過ぎ。今日はこのまま後輩宅に泊めてもらいます。


Generated with mkdiary.rb
www.gentei.org / home / guest book