後片付け

夏休み最終日。
天気は今日も良いけど、おとなしく北海道ツーリングの後片付けです。

まずはテント用品の天日干し。今日も暑くて良く乾きました。
Photo

次にセローを洗車してからオイルとフィルタの交換。
こっちは暑くてまいりました。たいして動かないのに汗だらだら。
Photo

あとはぼちぼち買い物など。


トルクレンチ購入

今回セローで初めて自分でオイル交換作業をしたのですが、
セローはSLと違ってドレンが普通のボルトなので、締めすぎはクランクケースを壊す結果になります。
(SLはドレンが鋳物キャップだったのでキャップが先に壊れた)。

クランクケースを壊すのは大事になるので、
これからはちゃんと必要十分な規定トルクで締めていきたい!
と思い立ち、今回トルクレンチを購入。
Photo

とはいうもののモノはホームセンターで買った安物です。
なんと2480円(笑)。

安いのには理由があって、ほぼこんな感じ。
刻印がNmで21、35、、、91、105と小数点以下がないだけまだ良心的です。

さすがに自分でこんな検証までする気はありませんが、
大いに参考にさせてもらいました。

まあ、精度を要求してるのではなく、無闇な締め過ぎが防止できれば良いので、とりあえずこれで。
あとは指定トルクの情報を仕入れなければ。


Generated with mkdiary.rb
www.gentei.org / home / guest book / diary