お花見カップ(午前)


ちょっと前に、会社の後輩から後輩から「4/1にサキヤマ(バイク屋)主催の初心者 対象のオフロード講習会があるらしんですけど、行きません?」と誘われた。今ま でオフは自己流でチョロチョロ走ってただけなので、ちゃんと教えて貰える絶好の チャンスなりとばかりに「おう!行く行く!」と返事した。初心者対象とのことな ので最近OFF車買った人を集めてやるんじゃろ。楽しみナリ。

ところが昨日、何 気なくMJ-bikeのホームページ見 てたら、イベント情報のサキヤマのところに、『4/1 お花見カップ』と書いてあっ た

カップ?

講習会の名前にカップってなんかヘンじゃない?と後輩と言っていたが、まあええ かと言うことに。

そして今日、オフブーツ&ゆみかおるスーツ&膝パッドと言う完璧装備に身を包 んで、朝9時に後輩と会社で待ち合わせして集合場所である重信川沿いの秘密の OFFロードコースへ向かう。秘密のOFFコースに到着してみると、既に1人走 っている人がいた。あれ?

なんかバイクがKXに見えるんですけど ・・・

後輩と一緒にちょっととまどってると、パラパラ人が集まり 始めた。

皆さんKXなんすけど・・・

ひょっとして我 々なんか間違った?!と思ってるところにサキヤマの社長登場。今日って初心者対 象の講習会って聞いてたんすけど、と聞いてみたら、「あれ、そう言ってたっけ ?まあええがな。それより今日の君らのサーカスっぷりには期待して るよ。」とか言われる。しまった、だまされた!KDXで参加の僕はまだしも 、後輩はシェルパ&ONタイヤですぜ。結局全員集合してみると十数人中、半数が KX、半数がKDX、そんでシェルパ。4st1台だけやんか!

『今日の招 待選手のお二人です!』

などと紹介された後、今日のメニュー発表 。

午前中走行練習

昼食

【第1ヒート】
尺取り虫 クラス(15分)
まだまだクラス(15分)
バッタクラス(20分 )

【第2ヒート】
尺取り虫クラス(15分)
まだまだクラス (15分)
バッタクラス(20分)

リレー(一人3周 )

お楽しみ抽選会

片づけ&撤収

かなり本格的なり 。

ミラーを外したあと、早速練習走行開始。しかし、昨日雨が降ってコースがド ロドロのためかなり手こずる。シェルパの後輩は3m走ってはコケ、また3m走っ てはコケを繰り返した上、直線なのに180度スピンしつつブチこけるという技ま で披露してくれた。見かねて我々2人はみんなの走ってるコースじゃなくて、奥の 方にある比較的走りやすい小さいトラック状のコースに連れてかれてそこで練習 。何周か走ってはアドバイスを受け、また何周か走ってはアドバイスを受け、を繰 り返す。そこで2時間ほど練習したが、KDXが重すぎて引き起こせなくなるほど疲れ た。


お花見カップ(午後)

昼飯はホカ弁&バーベキュー。飯食いながら「めっちゃ疲れましたよ。」と言った ら

「アップで疲れてどうする。疲れるんはこれからじゃ !」

と言われた。

飯の後は各クラスに分かれて耐久レース開始 。まずみんなでゆっくり走ってコースの確認。1周500m位のコースだが、平ら な直線は最長でも2m位しかないぞ。それ以外はクネクネの凸凹。しかもコースの 最後には砂の洗濯板がある。そんで最後にジャンプ台で終わり。そしてスタートラ インに並んで、尺取り虫クラスがスタート。しばらくはそれなりについていってた が、水たまりにフロントを取られて泥水にダイブ。必死に起こして再スタートする も、砂の洗濯板でフロントを取られて砂にダイブ。しかも発進できねえー!3回ほ ど転んだ後、後ろを押してもらってようやく再スタート。ジャンプ台でしょぼいジ ャンプをかましたあと2周目へ。しかし2周目に入った直後、突然暴れ出すKDX。コ ース外にぶっ飛んでそこでもうひと暴れ。思いっきり振り落とされた。その後も 、砂地でスタックしてる後輩に「がんばれよー!」と声をかけた直後に自分もこけ てスタックしてみたり。常時コケまくり。チェッカーが降られる頃にはガックガク になってた。

このままではいかんと、休憩中に巧い人がどういう風に走ってるのかじっくり観 察。むー、なんか全然地面を走ってないぞ。常に飛んでる。凸の頂上から頂上へと ぴょんぴょん跳ねまくり。なるへそ、ああやって走れば少々ぬかるんでようが砂地 だろうが影響を受けにくいわけやな。よっしゃ第2ヒートは凸凹に恐れずアクセル を開けていってみよう。あと、ジャンプがすげえ。ジャンプ台の下で3人くらい体 育座りしてても平気っぽいぞ。時々ヒールクリッカー(多分)とかやってくれたり 。マジすごいす。

まだまだクラスとバッタクラスの走行が終わった後、第2ヒート開始。さっき決心 したとおり凸凹でもアクセルを開けっ放しにしておく。おお、なかなかエエ感じ 。よっしゃつかんだ!と思ってブイブイ走ってたら、砂に着地したときにフロント タイヤが刺さって前に吹っ飛ばされた。ハンドルで胸を打ったが、ゆみかおるス ーツのおかげで無傷。ムズイよ砂。でも巧い人はこの砂地で跳ねまくりながら左右 に蛇行とかしてるし。どーやってるんじゃ?結局第2ヒート中1度も砂地をまとも にクリアできず。体中砂だらけ。


鬼ハン

第2ヒートが終了したてみんなが続々とゴールする中、全然後輩が帰ってこない 。そろそろ捜索隊派遣するかー、とか言いはじめたころ遠くからシェルパの軽快な 排気音が聞こえてきた。おー、ようやく帰ってきた・・・ああっ!

左 ハンドルが高々と天を差してらっしゃる!

こんなところで夜の街仕様にしてはいかんよ。みんなで曲げ直したが、もう一度こ けたら折れるかもしれんのでKDX220を貸してもらって走ることになった。


ジャンプのコツ

ジャンプのコツを教えてもらった。ジャンプするまでアクセル全開にしてるとウイ リー気味のジャンプになってしまうため、ジャンプ直前はアクセルOFF。飛んで る最中に前のめりになってきたら、アクセルを煽って修正可能。なるへそ。


リレー&抽選会

最後に3チームに分かれてリレー。一人3周ずつなり。どうしても砂にはまってし まう僕と、2st初体験のため、キックがうまくできない後輩が足を引っ張りまくり 。でもメチャ楽しかった。そのあと表彰式&抽選会。グローブとかゴーグルをかな り気前よく配ってた。僕はチェーンオイルもらった。昨日買ったとこやがな 。その後ゴミを片づけて撤収。大変面白かった。また来よう。


洗車

泥の固まりになってるKDX&シェルパを綺麗にすべく洗車場へ。2台同時に洗ったら 恐ろしいほどの泥が出た。洗車場の床一面泥だらけ。一応床掃除もしたけど、これ 絶対排水溝詰まるな。2人して逃げるように帰った。ちなみにKDXに乗って3年にな るが、実は初洗車だったりして。

戻る