うどん講習会


今日は会社のうどん好き野郎達6人を引き連れて踊るうどんの講習会に参加することに。
しかも、愛媛朝日 テレビが取材に来るということなのでちょっとドキドキ。

家を出るのがちょっと遅れて、講習開始の朝10時ちょっと前に踊るうどんに到着。すでにTV局のクルーが店の 前を撮影中だった。
カメラの後ろを通ってそそくさと店内へ入る。
すでにみんな集まっているだろうと思ってたんたけど、 中に入ってビックリ。半分くらいしか来てねえー!しかも来てないメンバーは全員うちの会社の人間。ダ メダメですね。

10分遅れくらいでなんとか人数がそろい、講習会開始。
まずみんなで資料を見な がら手順を説明してもらう。その間も至近距離から撮影されて微妙に緊張。
対面の先輩はガッチガチ に緊張。その先輩見てると何かやらかしそうでこっちもなんだか緊張。その雰囲気を察してか、隣の先輩も緊張 開始。
これぞ相乗効果だね☆

説明が終わり、大将による実演がなされたあと各自作成開始。


めちゃめ ちゃしんどいよ



優しくね



ここではんぺん のように
のっぺり とした正方形になるようにしとくと後で楽


ついにうどんを打ちにかかります。
でも素人には『打つ』のは難しいらしく、『延ばす』方法を教えてくれ ました。



4つ角をバランス良くね



そ れっぽくなってきた


幅5cmくらいで、 ピラミッド状になるようになるように折っていくと切りやすいよ


リズミカルにね


ちゃんとほぐさないとくっついちゃうかもね





麺をゆでてる最中に大 将が「茹であがる4分ほど前に釜から麺を引っ張り上げ、何もつけずに食うのが一番うまいんだよ。」と 教えてくれたので早速実践してみる。

だいたい8分ほど茹でたところで麺を1本引っ張り上げ、そのま まズルズルすすり込む・・・・






う、うまいっ!





これはびっくり。まじでうますぎ。
この ま まこの釜のうどんを全て食い尽くしたらみんな怒るやろなあ・・・と考えてしまったほどうまい。

そんな僕のリアクションを見て他の人たちもゾクゾクと釜に集まり、列を作って順番にうどんをすすりはじめ た。
ちょっと想像してみてください。うどん屋の厨房で、釜を目指して列を作っている人々。
そしてその先 頭は釜から直接うどんをすすっています。なんだかちょっと異様です。



うどんを洗う大将 vs 撮影班


食う

ほんじゃあみんなで食いますか!と言う時にカメラマンが




「カウン ターの奥から、へいお待ち!ッて感じの画が欲しいんでこう出してください!」


と仕事をし始めた。
その後も、こっちからもこう出してください!とか、ネギやレモンは無しで!とか何テイクも撮り直して る。
おおー、なんかほんとにTVの撮影っぽい!
もうすっかりTVカメラが居ることに慣れてしまって た我々にとっては、むしろそっちの方が違和感感じて笑える。

そんで次は川上アナがうどん食うシーン の撮影へ。
いままでただのいち参加者として黙々とうどんを作り、このおねえさんはいつ仕事するんや ろ?と思われていた川上アナもカメラを向けられたとたんオーバーアクションの情報レポーターに豹変。
あれはきっと背中のディップスイッチを切り替えられたに違いない。




次に他の参加者が うどん食べてるシーンの撮影をしようとしたが、みんな2分で完食してしまっていたため、





「あっ!もう食べ終わってるっ!!」



とか言われてしまいました。
そんなこと言われても、うちたてのうどんを目の前に出されて我慢できる わけないじゃろ?

結局もう1杯作ってから撮影してました。
でも僕の所に来るまでにはまた完食し てました。
僕ダメですか?TVの進行とか無視しすぎですか?

ちなみに自分でうったうどんの 味はどうだったかっちゅうと、 その辺のうどん屋を圧倒してると言っても過言ではないくらいうまかったです。
ハッキリ言って素人で もこんだけのうどん作れるのに、他のうどん屋は何をやっとるんだ?!って感じす、マジで。