読売新聞

押売に負けて取り始めた読売新聞、なんと今日は44444号。ゾロ目。 でも本文にはそのことどこにもかいてない。堅い。


no shell 事件

これまでのUNIX経験で一番解決に時間が掛かった問題かもしれん。 分かってしまったら呆気なかったのだが。

SunOS 5.6 の /var/yp/Makefile だとパスワードファイルと同一ディレクト リにあるshadowがあればそれも利用するということに気づかなくて、最初のうち サーバ管理者の先生がSunOS4.1.4でNISパスワードのソースとしていた /etc/passwd.yp というファイル名を踏襲するようにしていたら、対応する shadowがないのでパスワードフィールドがNISに伝わらなくてうまくログインで きなかった。と言うことにすぐ気づいたので、/var/yp/src/ にNIS用passwdなど 一式を移動した。そこまでは何のトラブルもなく動いていた。

NIS用ソースの起き場所を変更し、/var/yp/Makefileも書き換え、再起動。 が、そのあたりから認証周りの挙動が不審になった。後日、管理作業をするため にsudoコマンドを使おうとすると

sudo: cannot open /etc/sudoers: Permission denied
Can't read /etc/sudoers: Permission denied

と言われるようになった。あれ。なじぇ。真っ先にsudoコマンドと、 /etc/sudoersファイルの属性を調べたが正常。setuidがうまく行かないかと思っ てmountオプションを調べたが正常。suならうまく行くからsetuidが機能してい ることは明らか。ならrootでsudoしてみるとどうかというと

# sudo w
sudo: cannot open /etc/sudoers: Permission denied
Can't read /etc/sudoers: Permission denied
ld.so.1: internal: malloc failedqmail-inject: fatal: qq crashed (#4.3.0)

やっぱり Permission denied... えー。しかもmallocに失敗してる。 なにこれー。さらに一般ユーザへのsuもうまくいかない。全部うまくいかないの なら分かるがうまくいくユーザとそうでないユーザがいる。

# su user1
su: No shell
#

むう。で、シェルのせいかと思って調べても同じシェルなのにできる人もい る。さらに混乱する現象として

user1:*:1000:10:MYOJI Namae:/home/user1:/bin/tcsh
user2:*:1001:10:MYOJI Namae:/home/user2:/bin/tcsh

のようにUIDが違うだけなのに user1 にはNo shellでsuできず、user2には suできてしまうケースもあった。

わ け わ か ら ん!

libcとかがおかしいのかと思って、/usr/lib のしたのファイル全てのsumを 取り、全く同じ条件で同じOSをインストールしてある別のマシンのものと比べて も全く同じ。/etcの下のOSインストール後修正したファイルを比べても同じ。 /var/yp の下を作り直しても同じ。/etc/nsswitch.conf でNISを使わずfilesだ けでpasswdを見るように変えても同じ。どうやっても no shell!

そんなことを先月27日以降ずっと調べていて、今日も朝からずっと調べてい た。でいい加減疲れて周囲にへるぷぷりーづを出した。そんなところにふらふら と歩いて来たほそかわに 「sudoできねーよーなんでー」とつぶやいたら、「やー、わかりませんねーえ、 ルートディレクトリがへんとか、ははー」と言ってまた戻ってしまった。
もしや………

# ls -ld /
drwx---r-x  28 user3    root        1024 Jan  7 17:23 /

がーんがーんがーんがーん。そんなああー。
(ここでuser3は管理者の先生の一般ユーザIDのもの)

てことで chown root /; chmod g+rx / で直った! ぐおおお。 それにしてもsuできるuserとそうでないユーザがいるのはどうしてなのだ? それがおかしいから絶対にNIS周りのトラブルだと思って調べていたのに。 難しい酢。


祝2000年

忘れてた。2000年になった瞬間の画面を撮っといたんだった。
ほい date2000


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]