家いじり

ホームページを少し変更。あと、gbリンクと日記リンクも微妙に。 いずれも寝助4やテキストベースWebブラウザで見る場合に影響なし。

学生に、HTMLについて教え終わった。6回に分けて、Emacsの操作から含めて むっちゃ丁寧に教えたので1/3くらいの学生は興味を持って来たような気がする。 とりあえず、Emacsの操作を反射神経レベルで覚えた学生が増えたのでよしとしよう。

実のところまだちょっとブレーク日の出前の感はあるが、どうせ彼等が本気 でWebページ書く頃にはそうなっているだろうと考えてcssのみを使うように教え た。これでかなり見栄えをコントロールできるのだ、と、教えただけで、自分と こがあまりに地味すぎるのも良くないと思って見られる前に少しだけ変えた。変 わってねーや。だめだ。こんなことができますよって事を示すだけの典型的な意 味なしデザインになっている。センスが無い。あきらめ。

ちなみに学生のページは、将来 roy.koeki-u.ac.jp というサーバ名でアクセ スできる予定。いや、予定ではなかった。既にIPv6環境ならいつでもアクセスできる のじゃ。麸ぉふぉふぉ。ついでに、同じサーバにスタイルシートの使い方の大学 1年生向けのやさしい解説も置いてある。覚えたいしとはどうじょ。

なに、v6で繋いたいとな。せば、 わしめも見るべし。ちょ簡単。あ、Webブラウザ環境もv6にする必要あるな。 これがまたちょ簡単。メモにせねば。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]