F1開幕

セナがいなくなって以来、ほとんどF1に興味がなくなってしまった。当時は、 F1のレギュレーションから、色々な歴代記録なんかを丸覚えするくらいハマって いたのに。

やっぱり応援したい人がいると見たくなる。で、見ていたが、途中マシント ラブルでリタイア。残念。


指切り

久しぶりに包丁で指を切った。10年ぶりくらいじゃん。前回と同様、今回も キャベツを刻んでいたとき。キャベツの千切って、奥が深いなあ。キャベツから 葉を取らずにまるごと切るのは簡単だけど、家庭じゃ一気に使い切らないから、 一枚ずつ剥いで折り畳んで切ることになる。これだと、包丁が葉を避けるように なりやすいから難しいんだよな。何度やっても納得できる切り方にできない。

前回は親指の爪の真中辺を切り裂いて肉にまで到達する深い傷だったが、今 回は普通に親指の第一関節負金をざっくり切った。特有の癖で、親指を包丁に当 てて切る切り方なので、親指なのだ。「猫の手」方式の切り方じゃないのだ。親 指方式の方が固定しやすいからこっちの方が好きなのだ。


FVWM2

2.4.4が出ていたのでインストール。fvwm2の最初の頃から使っていた、キー 操作でマウスのクリックをfakeするパッチを作りなおそうと思ったら、最初から その機能が付いていた。おおおおおお。てことで、インストールしてから ~/.fvwm2rcを書き換え。快適。

ついでに、fvwm2の画面の色をこれまた7年ぶりくらいに変更。タイトルバー にグラデーションをいれてみた。さすがに身の周りのマシンで256色しか使えな いものは消滅したもんなあ。

意味もなくスクリーンショット。文字ばっかだ。
文句あっか!


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]