まきわり

むっちゃどうでもええこと。ちと自信は無いんじゃ賀、

最近SERENAのCMで薪わり風景とか流してたり。記憶違いかもしれんけど、 北の国から系列のドラマで薪わりシーンとかあったりして。

だいたい、まだ太い薪を株の上に載せて、斧を頭から振り下ろす。 で、大体子供がうまくできなくて、

「どれどれとーちゃんに貸してみなさい」

といってとーちゃんが斧を子供から受けとってやっぱり失敗して、 あはははー、みたいな典型的なシーン。うまく行くシーンもあったり。

それさ、ほんとに薪割やったことないやろ?

わしの体得してる薪割は、

なんだがな。ちゅか、何度かやってるとそういうやり方におちつくじゃ呂。 リズムに乗って来ると、「こんこんこん、ずん、ずん、パッシゃーん!」 て感じで楽に割れる。ちゅか、最初から斧振り下ろしたらあぶないし、 刃も傷んでまうて。

でもそれって、テレビ絵的にいまいちだな。ま、テレビなら最初から パッシゃーんでいっか。おしまい。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]