UPS廃棄

困るのだ。どこに捨てたらよいか分からないのだ。 去年壊れた MITSUBISHI FREQUPS を捨てるときは、 MITSUBISHIに連絡したら、自治体で決められた区分で捨てろ、たぶん 個人で使ってるなら家電品ってことでいいんじゃないの? という きわめて無責任な回答を得た。当然産業廃棄物に近いものなんか 市町村配付の区分なんかにゃ書いてなくて、 仕方ないので粗大ごみセンターに持っていったら 「ああー、これはここじゃないんですよねー」と言われたが、経緯を話したら そういうことならと、預って処理してくれた。

さて、今度もまた別のUPSが寿命を迎えた。黙って埋め立てとかに出すのは いやなので、聞いてみることにした。あちゃこちゃたらい回しにされる 予感で気が重い。ふう。

酒田市のゴミ相談に電話。「UPSって何?」状態の人が出た。 メーカーに聞いたか聞かれたので、かくかくしかじか結局 粗大ごみセンターの人が好意で処理してくれたと話したら、 「あらまあ、どうどうめぐりですねえ」といって、タウンページやら 引っ張り出して来ていろいろ紹介してくれた。ということで、 紹介されたグリーンシステムという 所にかけてみたら(なんとフリーダイアル)、UPSってのはよくわからんようだっ たが、なんかこっちが困ってるのを必要以上に察してくれた感じでとにかく 引き取ってくれるとのこと。

てことで、無事引き取ってもらえた。鉛蓄電池のバッテリーとか アルミとかが欲しい会社なのに、今回持ってった8000円くらいのショボい UPSなんかほとんど取るところないのに、終始いい感じで応対してくれてなんと ありがたい。酒田市の電話の人もありがたい。おかげで今日はいい気分。 やいこら、MITSUBISHI電機のUPS部門、商品の最期まで面倒見やがれ。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]