PowerShot A720 IS

初めてのCanonマシン、買っちゃった。ほんとは昨日A570ISを見に行ったのだが なぜか今日720ISを手にしていた。

これまで使っていた MZ-3(Multiz) でずっと行こうと思っていたのだが、 本体がまだまだ元気なのに専用バッテリがいかれてきた。予備バッテリと順番に して優しく使って来たので5〜6年持ったのだがもう限界に近づいた。 本体寿命がまだまだなのに、バッテリの寿命で終わってしまうのはとても痛い。 純正バッテリは高いし…。 ということで、「単三電池が使える」という条件で探した。

http://ogre.c.fiw-web.net/cgi-bin/digicame/search.cgi にお世話になりつつ、

という条件で見てみると、もう、ほとんど残らない。RicohとCanonだけ。 Ricohの方は以前から広角寄りのを出してたのと昔DC-2Lを使っていたよしみが あるので少し引かれていたのだが、Canon PowerShot はどれも単三対応という ことで選択肢がとても広く、なおかつ「たまにマニュアル設定で撮りたい」 というデジタル一眼レフまでは要らないぜ人間にアピールするほどよい機能が 揃っていることから、広角を我慢して「AS570ISにする!」と昨日まで思っていた のだが、値段があまり変わらないのと、どうせそんなに持ち歩かないから 少しくらい大きくたっていいかー、という結論に達して3000円くらいプラスして A720 ISのほうに決めた。

今までCanonは全く視野になかったのだが、PowerShotって万人受けしない 設計なのがいい感じ。ファイルを消すときもいちいち確認求めないし。最高。 ただちょっと、筐体が弱い感じ。バッテリーとメモリの収納箇所の蓋が ヤワでおそらくここが最初に壊れるな……。気をつけて使わないと。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]