PENTAX KP

Photo Photo ムラウチでぽちっ。

K-30使っていて、K-3II触ってあまり進化した感じがしなくてそのあとの KP ぽち。

そして今まで結構重宝していた「ワンタッチブラケット」がないー! と悲しんでいたら「機能ダイヤル」に「ブラケット幅」を割り当てると 格段に便利ということが分かった。 ファインダー覗いたままひゅんひゅん切り替えられる。

K-30でもISO3200くらいまでは使っていたので、もうそれ以上はイラン、 と思っていたのだが、ISO102400くらいにもなるといわゆる「便利ズーム」を 薄暗いところで使っても普通に行けちゃうのが新鮮。 いままでほとんど使ってなかった TAMRON 18-200mm を付けて純粋に楽しめちゃうってのが思わぬ収穫だったかも。200mm でも手持ち楽勝。手ぶれ補正がこんなに自然に効くと、 「暗いのと手もちは色々厳しい」ということ自体忘れてしまいそう。