BOOK's Cover 「やさしいEmacs-Lisp講座」談話室


このMLは、の 著書、「 やさしいEmacs-Lisp講座」の読者のために設けられました。 この本を読んで疑問に思ったことや意見など自由な話合いの場所になればと 思います。参加に当たっては、以下の事項を御了承ください。

  1. Give and Take の精神で

    MLの過去ログは取り寄せられるようになっていますが、質問前にその 全てに目を通す必要はありません。気軽に質問してくださって結構です。 その代わり、他の誰かがした質問で自分に分かるものがあれば、すぐに答 えてあげてください。あなたが答えたことに不正確なことがあるかもしれ ないということは恐れなくて構いません。逆にそのほうが、そのあとの議 論が活発になり、全員のEmacs-Lispの理解が進むことにつながり、むしろ 望ましいとさえいえます。

    当MLは、著書の正式サポートMLというわけではありません。現実的に もMLに投稿された全ての質問に著者が答えることは不可能です。だからと いって、些細な質問が歓迎されない傾向になってしまうのは悲しいことで す。参加者全員で教えあう雰囲気のMLでありたいと思います。

  2. 最初の質問のときは前提知識を明らかにしてください

    同じ文面の質問でも、バリバリの Common Lisper によるものと、まっ たくの初心者によるものとでは、答えるべき論点が全く違います。質問だ けしか書いていないようなメイルだけでは、どこまで突っ込んで答えれば 良いか分からないので、答えるほうも苦労してしまいます。

    質問の前に、御自身のコンピュータ(言語)に関する経歴が分かるよう な自己紹介を添えて頂けると、最も的確な観点での答を得やすくなります。


参加方法

「やさしいEmacs-Lisp講座」談話室メイリングリストに参加する場合は、 メイルの Subject に subscribe と書いた上で、 5行以上の自己紹介を

elisp@yatex.org

宛にお送りください。折り返し、メイリングリストでの自動手続方法などが 書かれた案内が届きます。


yuuji@ml.cutt.co.jp
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / BILLIARDS / Darts / GUEST BOOK / YaTeX