1998 北海道ツーリング三日目


札幌観光したのだ
白鳥大橋

さて今日から本格的に北海道を走るのだ。8時頃白鳥の宿のゆっくり組 の人達に別れを告げて出発。なんとあの巨大な「白鳥大橋」は無料だとい うではないか。通らねば。おおおおおー、かっちょええ。すまぬ。駐停車 禁止区間が長くて写真撮れんかった許されよ。

昭和新山

R37からR453に入ったらすぐに変な形の山が見えた。おおお、これが昭和新山Photoかー。こういうものが 当り前のように自然にぽこっと落ちてるような感じなのがすごい。

洞爺湖

R453走るだけじゃ見えないことにあとで気づいた。

支笏湖

R276美笛峠を越えてようやく支笏湖に達した。南岸を走っているのだ が、木が多くて湖が全然見えん。がっくり。R473北西岸に出たらようやく見えたPhoto。ま、普通の湖ですな。 今日会う約束のりゅ ちゃんに連絡を入れてから支笏湖湖畔の伊 藤温泉Photoへ。700円なり。

札幌

R453を札幌に向かう途中「急カーブ」の表示があり警戒した。「スロー インファストアウトだー」などと念じながらブレーキングしてカーブに入っ たらめちゃめちゃゆるいカーブで、イン側の土手にぶつかりそうになった (超大ウソ)。やっぱり北海道はまっすぐな道ばかりなので「急カーブ」と いって注意を喚起しないと曲がれないんだろうか(あほかい)…。

ほとんどのカーブにR(半径)表示のあることなどに感心していたら市街 地に入った。サッポロ…、混んでる…、ここ、

北海道じゃないやい!
と泣きを入れながら走り、なんとか大通り公園にたどり着いた。りゅちゃ んに電話。結局分かりやすいテレビ塔前で待ち合わせて、やーやーやー始 めましてー。とりあえず腹減ったのでラーメン食べたーいというとお勧め のラーメン屋を案内してくれた。

あっぱれ亭

何かのラーメン特集でナンバーワンに輝いたという「あっぱれ亭」へ。 普段は行列ができるらしいのだが、既に15時で結構空いていて幸せ。白味 噌ラーメンと、赤味噌ラーメンがあるらしい。うーん、白味噌ラーメンPhotoにしよう。

札幌時計台

テレビニュースなどで有名な時計台。ちみも見たことあるじゃろ。かっ ちょええね。きっとこんなアングルPhotoで見ているのではなかろうか。

札幌中心街にそびえ立つ
というイメージを抱いていたら、実際は
ビルの間で這いつくばる Photo
てな感じだったのでびびった。良く考えたら100年前の建造物なので二階 建てプラス時計台というだけでかなりの高層建築だったと納得。思ったよ りヘボくて逆に感動。

テレビ塔

大通り公園を一望できるテレビ塔に行ってみよう! っとその前に北海 道にしかないというMets ガラナ味Photoを発見。ゴク。

低いほうの展望台は無料で行けるらしい。エレベータに乗って行って みた。大通り公園がどかーんと見渡せる…はずの方向に何と喫茶店ができ ていてビンボーズは景色を見ることができなくなっていた。がーん。てこ とでおみやげだけ買っておさらば。

旭日ヶ丘

札幌市街が一望できる旭日ヶ丘に連れて行ってもらった。ここはけっ こう良いぞ。裏手は山ばかりPhoto、表は大都会だPhoto。ちみも行ってみれ。

六花亭 Photo

北海道では結構メジャーな和菓子屋らしい。円山公園の近くにある。

回転寿司トリトン

これも実はメジャーらしい。北海道全域にある回転寿司チェーン店で コストパフォーマンス随一らしい。確かにうまかった。昼飯が遅くて腹減っ てなかったので、(二人で)3〜4皿だけ食うつもりが10皿以上平らげていた。

ありがとう

札幌を案内してくれたりキャンプ場を探していたら「泊まって行きな よー」と泊めてくれたりゅちゃんありがとう! 玉澤さんにもよろしうー。

本日の走行距離 約170km

yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]