最高の食事

屈斜路湖〜R243〜虹別〜〔13〕〜標茶〜〔14〕〜大別〜〔813〕〜茶内〜〔599〕〜 〔808〕(MGロード)〜霧多布〜〔142〕(北太平洋シーサイドライン)〜 花咲港〜〔310〕〜根室

出発

たまたま国設キャンプ場の受け付け所の横にコインランドリーがあっ たので3人分の洗濯をしてから出かけることにした。乾燥機がちょっとしょ ぼくて思ったより時間がかかり11時頃の出発。

標茶〜上風連大別線〜霧多布湿原

なるべく昨日と違う道を通りたいので、摩周温泉からR243を東に進み、 虹別で道道13に入り厚岸方面を目指した。ツーリングマップル34ページに ある「上風連大別線」が気持ちよさそうだったので、通ってみた。

むっちゃ気持ちええ

ここは、まさに大自然の丘陵を縦横無尽に縫って進むのどかな道道で、 適度なカーブが続き本当に飽きない。ここは走っておくべきだ。

茶内の駅を過ぎて道道808(通称MGロード)へ。突然視界が開けるととも に左右に大きな湿原Photoが広がった。ここに到達するまでは結構暑かったのだが、 湿原から先は風がひんやりと気持ち良かった。

霧多布岬

さてさて、今日の主目的は二年前に 行った売店のウニ丼である。二年前は1500円だったっけなあ。てこと で、その店の前に行ってみたが、肝心の「ウニ丼」ののぼりが上がってい ない…むむ? おじさんに聞いてみると

「もう、ここじゃやってないねえ。かわりに霧多布湿原展望台のほう の店舗で1700円でやってるよ」

だそうな、がーん。やはり、人生観を変えた霧多布岬のウニ丼は幻と 消えたか…。って、展望台に戻りゃええんじゃが、どうせ今年は礼文島に 渡って本場のウニを食う予定だから、ま、いっか。かわりに、 焼きイカ・焼きつぶ・ゆできび Photoを頼んで昼飯がわりにした。

北太平洋シーサイドライン〜根室

ウニ丼の食えないショックをひきずったまま根室に向かった。国道は 楽しくないので当然シーサイドラインを進んだ。釧路まで続く海沿いの道 道はどれも景色がええPhotoのう。ばっと 視界が変わ るPhoto 度に圧倒されて、ついついバイクを停めた くなる。が、その度に停めてたら先に進まないのでもう一箇所Photoだけにしてお いた。

うむ、やっぱり走っているときの景色では北太平洋シーサイドラインPhotoが一番好きかな。変化のある豪快な景色が長距離に渡っ て楽しめる。

花咲港

花咲ガニPhoto で有名な花咲港へ。港の東端あたりに直売所が固まっているPhotoところがあるが、今回おじゃましたのは真中にあった 「カネイ水産」。とても親切なおねーさん Photoで、活きてる 花咲ガニで記念写真Photoを撮らせてくれたりした。

わしは、悲しいかな甲殻類アレルギーなのでカニは食えないのでサンマPhoto食ったPhoto

とはいえ、二人が花咲ガニを黙々と食っているのを見るとさすがに気 になる。ちょいと、冒険して一口食ってしまおうか…、との衝動に駆られ る。アレルギーとはいえ、喉の奥がかゆくなって唇が腫れるだけ(でもま あかなり不快)なのでちょっと我慢して、食っちゃえ…との、ささやきが どこからか聞こえてきた。ええい、食っちまえ!

ぱく

しばし様子を見るが、なんともない。またひとくち「ぱく」。なんて ことを何度か繰り返してるうちに、結構な量を食べてもた。全然平気だ。 ちなみに花咲ガニは、分類上「蟹」ではなく、ヤドカリの仲間である(足 の本数が違う)。なので、アレルゲンとなるキトサン混入色素(かな?)とか が無いのかもしれない。てことは、

花咲ガニだったら、食っても平気?

なのかな。おー、だとしたら幸せすぎ。だって毛ガニより味が濃厚で 旨いもんな。

北海道歴最高の食事をとったあと、今日の風呂と寝床を求めて根室へ。

根室

まずは根室駅Photoへ。駅舎のとなりに、観光案内センターがありここでは 「銭湯マップ」をもらえるのだ。しかも、コインランドりーの情報付き。 とはいえ、洗濯をした直後だったので駅から最も近い滝の湯Photoにいった。 まあ、普通の銭湯ですな。ちなみに、根室の銭湯の壁にある絵は、富士山 ではなく納沙布岬であった。どうでもええっすな、はい。

今日の宿泊は根室市キャンプ場。盆の真最中なのでかなり混んでいた。 根室は寒かった。



yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]