g20#22 3/3

さて今日は最終日。たんに酒田に帰るだけじゃさみしいので、志賀草津道路を もういちど満喫しよう。

今日も8時朝食 Dishes。どうもごちそうさま。

食後、出発準備を済ませ、玄関前に集合。ちなみに、 3年前もそうだったが、 ゆずりは荘ではガレージにバイクを入れ Garageさせてもらえるのだ。ありがたやありがたや。

ここで2回目の集合写真 Members& コケパシャ Zuko

解散場所(六合村)まで

今日も県道55号、日本ロマンティック街道を抜けて六合村のR292へ。 R292にぶつかる直前の橋River2で一旦停止して。 関東組とお別れの挨拶 Bye。「渋峠もう一回越え」は、わしらの他、 YaS12R, KayBusa, 和田家、suzuka, Nuka, Ine チームであった。

白根山

今日は平日。日曜の昨日よりは空いてるかな? という淡い期待を抱い て渋峠を目指す。しかし、どうも昨日と同じくらいの観光バスに加えて、 工事真最中と言わんばかりのミキサー車がうようよ。あかん、これは楽し くない。しゃーないか。ま、昨日はちっとも止まって見られなかった景色 でも見ておこう、ということで 白根スキー場駐車場 Shirane Skiに入った。結構花が綺麗だったけど、 みんな歩かず Fire Runner ^^;……。

適当に写真を撮る Mt. Shiraneだけで駐車場を後にした。

渋峠〜志賀高原

渋峠までの上りはずっとミキサー車の黒煙との闘い。しかし下りはバ スとトラックがいなくなって快適に走行。しかも脇に見える景色が 良い。あっちゅうまに蓮池 Lotus pond in mist到着。ここの レストラン Tsuga昼食 Pilaf。ひそかにここは 結構見晴らしが Slope良い。

食後はLotusをみてウットリ。しなかった…。

解散

さてさて、あとは中野市街に下って解散。ループになっているところ に来るとようやく市街地が見えるのだがそれまでは深い森の中という感じ でよくもまあこんな山を越える道を作ろうと思ったなあって感じ。

市街地に入った途端に雲は消え、カンカン照りのあっちっち。やはり 下界は夏だった…。R403と合流し、志賀中野道路に入る直前の交差点で石 原さん、Yas君とお別れ。きいつけてー。つぎの信号で和田家ともお別れ。 あとはR117でひたすら北上。

長野〜新潟

R117に入るときにちょうど前に長岡ナンバーのバイクが二台。あっつ くて、前の車がゆっくりなのにすり抜けもせずにおとなしく走っていた。 このまま仲良く新潟入りしようかと思ったが、アスファルトの照り返しが あまりに暑くてたまらんので、赤岩駅の方に向かって長野県道414へ。あ れれ、ここの線路の踏切は線路がふさがってた。あちゃー、廃止路線っす か。県道414は畑と川原に挟まれたところなので涼しくってちょっと復活。 が、そんなに長くは無く、綱切橋でR117に復帰。あちー。

大関橋を越えたところのセブンイレブン 7/11 in Iiyamaで休憩。どうでもええが、このあたりの車っ て、どれもぴたりと制限速度で走っているのだ。じっちゃんばーちゃんで 制限速度ピッタリで走ってる車とか、点数気にしそうな人が制限速度プラ ス10キロを守ってたりするのはみるが、みんなみんな58km/h。おまけに広 い追い越し可能車線の道路で、後に着いた速そうな車も前車を追い越さない。

この地域は、道路全てが光電管なのか!?

と疑ってしまう程不気味であった。

十日町山本町の交差点で左折し新潟県道49へ。ここは結構快適。 するすると走り抜けて小千谷市へ。小千谷ICから関越自動車道に乗った。

日本海東北自動車道

いつも新潟西ICで下りて後は新潟バイパスからR113に抜けているのだ が、自動車道の案内標識に

村上 60km

とか、

聖籠 27km

とかの地名が出ているので黒崎PAで休憩したときに調べてみた。 駐車場にも新潟エリアの地図 JH Nigata Area Mapがあった。おお、 延びている Nihonkai Tohokudo!

さっそく通ってみた。さすがに、新潟西から先はだーれも走っていな い。かっとび車3台程に追い抜かれただけ。そりゃそうか。山形方面に抜 ける車しか使わんだろうしなあ。やー、こりゃ楽ちん。けど、こういう、 特定の地域の人がとてもありがたいだけで、収益の上がらない路線という のはどうやら作られない運命になりそうな気配。

利益を上げることだけを考えるのは一般企業にでもできる。ただ一部 での不利益を覚悟の上で全国民に利益をもたらすことは政治にしかできな い。大都会育ちで都会の論理しか見えないカッコだけの馬鹿首相にはそん なことわからんじゃろが。そんなに収益収益と騒ぐなら、人口100万以下 の都市は日本から切り放せば良い。関東を離れてこういうことを真剣に考 えるようになった。

笹川流れ〜酒田

既に夕方になっていたので海水浴客もなく、R113はひたすら流れてい た。初日にエンジンがかからなくなったドライブインに何故か停車して 意味もなくリベンジ 。夕陽の時刻の笹川流れはええですなあ。 ペースの良い車にずっと着いていく感じで思ったより速い8時半に酒田到 着。ああ、帰りはちょっと中野市で暑かったがどこも流れていてよかった。