出発
前日仕事関係の合宿で熱海に行っていたのでそこからの出発。朝7時半に 保養所を出て熱海峠を越えて国道1号に出た。一昨 日走ったばかりのコースを走っているのがなんだか不思議だった。ど うでもいいがR1の箱根の峠道ってなんであんなに路面が荒れまくっている んだろう。

集合/島田
JR島田駅に10時頃集合ということだったが、少し遅れて10:15に到着。既 にひよははるか昔に着いていたよう だ。マクドナルドで腹ごしらえをしつつ本日のコースを決める。大井川沿 いの西側が国道、東側が県道なのだが、帰りに夕日を見るとしたら東側の ほうがいいと思い、行きに西側の国道473を通ることにした。

R473→寸又峡
国道一号藤枝バイパスからR473に出て北上。ここからしばらく右手に大井 川を見下ろす絶景が続く。道も広くてきれいでワインディングもばっちり。 いやー、ここは気持いいっすよ。おすすめ。

途中標識にしたがって右折したら県道に入ってしまった。が、まあ気にせ ずそのまま北上。このへんは片側一車線にしてはまあまあ広いかなって程 度の道が続く。寸又峡と接岨峡の分岐点を越えたところから対向1.5車線 の峠道が始まった。狭いんだけどアスファルトが新しくてなかなか走りや すかった。山の風景Pictureはというと紅葉が始 まったばかりで、ああもうちょい遅く来ればなあ、って感じがしたが、多 分紅葉ばっちりの時期だと落葉が激しくて走りづらかったに違いない。

寸又峡
14時にようやく寸又峡到着。秘境秘境した場所を期待していたのだが、と つぜんドライブインのようなところに「寸又峡」とだけ書いてあって何だ かピンと来なかった。バイクをもう少し奥に走らせて「美女作りの湯」に 通ずる坂道にバイクを停めた。

遊歩道があるようなのでとりあえず行ってみる。おおお、これはなかなかいい眺めであるぞ!Picture)。一番奥のほうにある吊り橋 Pictureを渡る。うーん、川がきれい Pictureやなあ。

遊歩道コースから戻った後、有名な「美女作りの湯」に入った(男湯もあ るってのが笑えた)。湯が深くて座ると溺れそうじゃ…。なんとかしてく れい。基本的に硫黄泉すね。洗髪禁止(硫黄分が強いので??)、400円。

寸又峡→御前崎
15:30に寸又峡を出て一路御前崎へ。国道473から県道に逸れた辺りでパト カーが追尾して来た。このパトカーが非常にむかつく走り方をしていた。 最初のうち後ろに延々ピタリとつけていたかと思えば、ウインカーもつけ ずにぎりぎりに幅寄せして追い越して行った。しかもその後、一時停止後 の発進でフル加速をしたり、島田市街の辺りで電柱をよけた自転車の女子 中学生に対して「そこの自転車、飛び出しちゃダメだ!」と怒鳴りつけて 驚かせていたり、もう傍若無人そのものといった感じで非常に腹立たしかっ た。

島田市街から再び国道473に戻り、海沿いの国道150に抜けた。18時にR150 沿いのレストランで夕飯の後20時に御前崎YHへ。