キャンプツーリングの最終日である。
起床

ふわあ〜〜っPhoto、おはようございます。 さて片付けてでかけるかー、っていう時間がちょっと遅くなってしもて山 岳センターの職員のおっさんが来てしまった。が、おっ、ツーリングかい、 とうれしそうにkに話しかけて来たらしい。あれまあ。9時頃出発。

風呂を目指せ

出発のときから雨。ひそかに昨夜の大雨でほとんど濡れなかったので 油断してカッパ装備をいい加減(だだくさってやつ?)にして、おまけに水 たまりも元気に通過したらズボンとブーツに水が浸みて来て結構参った。

まそれは置いといて、県道468を上って鷹狩山をこえて県道55を目指し た。ここ、地図にない枝道がいっぱいあってほんとよーわからんかった。 が、なんとか県道55に到達して、二日目に通ったR19を横切りR403に到達。

R403を麻績(「おみ」だって、読めないよー)インター方面に進み県道 12号に入った。修那羅峠を越えてR143に入った。このあたりで、リアブレー キが、

ゴリゴリゴリッ

と言い始めた。がーん、パッドが終わっちまったらしい。高山のバイク屋 で見てもらってから一日しか持たなかった。やはり、ディスクがヤスリに なってしまっていたのだろう。

9時50分、R143に入ってしばらく行ったところにあるくつろぎの湯Photo到着。さっそく、いえ〜風呂だ〜Photo。ざぶん。

風呂から上がってひと休みして外に出るときれいに雨が上がってPhotoいた。おおお、到着時 刻といい雨上がりのタイミングといい、なんてツイているんだ。

R254〜R152

風呂を出てすぐのカーブでなんかカラーンと音がした。が、とくに気 にも留めず先に行ったのだがkが来ない。あれれとおもって待っていると、 kが何か持って来た。やはり何か落としたらしい。なんじゃろ。ウインカー のキャップだった。そういや、去年初立ちゴケしたときにネジが壊れてビ ニールテープで留めておいただけだった。丸子町のJOMOで給油のついでに テープをもらって修復した。

昼飯

R142とR152がクロスするところのドライブインで昼飯。おほうとうPhotoを食べた。昼飯と休憩 の間にブーツを干しておいたらほとんど乾いた。気分良く再出発。R152を 南下し白樺湖へ。

白樺湖〜茅野

っていっても、白樺湖は何度か来たことがあるので景色も見ず通りす ぎてしまった。一気に茅野市まで走り、つづいて県道17号へ。ここうは道 は狭いが高原の香りいっぱいで結構気持ええよ。ちみもR20なんか通らず にこっちにすれ。

R20〜茅ヶ岳広域農道〜R20〜塩山

小淵沢でR20に入りあとはずっと実家のある塩山まで行こうと思ったの だが、車が多くなってつまらなくなって来た。左手に豪快な橋が見えたの で大武川橋を越えたところで左折して日野春へ。さてきまぐれでこっちに きたもんのあとはどう進んでいいもんやら。と、思っていたら、kの大好 きな「広域農道」の文字が。茅ヶ岳広域農道に入って甲府方面を目指した。 有名なのか東京神奈川の乗用車が多かった。道の雰囲気としては長野の広 域農道とかと同じなのだが、どうも山梨県を走っているというだけで、

たんなる近所の道

としか感じなくて全然面白くなかった。一度も通ったことないんだけどね え。

広域農道が終わり、自動的にR52に押し出された。すぐにR20に移り、 ひたすら東へ。甲府方面から実家に帰るときに使う道に折れる。ここ、笛 吹川沿いの堤防を走る、なんてことのない狭い裏道なのだが、都会育ちの kは

河原のすぐそばを走るだけでわくわく

してきちゃうらしい。そんなもんなんか。

てなわけで、18時すぎにわしの実家Photoとうちゃーく! 「お茶でも飲んでけし」(甲州弁)てことで kを家に上げてお茶。ついでに「飯でも食ってけし」(甲州弁)てことになっ てせっかくだから広瀬家のほうとうを食って昼飯と比べようということに なった。

足りない材料を買い出しにいってkに食わせた。うちのほうとう、はっ きりいって汁が固まっててドロドロ。天下一品のラーメンの汁だと思って もらえれば良い。ふー、満腹満腹。

塩山〜横浜

20:30、さて帰りましょう。帰り道はいつも実家から横浜に戻るときと 一緒。R20を相模湖まで進んでR412〜R413と通ってR16にでて横浜まで。ちゃ んちゃん。

本日の走行距離、だいたい260km?


yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]