じゃん


「じゃん」

山梨だけでなく、神奈川など近隣地区で広く用いられています。 「〜じゃない」とほぼ同じ意味と考えて良いのですが、等価ではありません。 「〜じゃない」は肯定、否定、疑問どの文脈でも使えますが、甲州弁の 「じゃん」は肯定の文脈でしか使えません。

共通語の「じゃない」甲州弁のじゃん
「昨日本屋行ったじゃない、あそこさ…」 ○「昨日本屋行ったじゃん、あっこさ…」
「だから言ったじゃないまったくもう」 ○「だから言ったじゃんまったくもう」
「それじゃないよ、これだよ」 ×「それじゃんよ、………」
○「それじゃあねえわ、これだわ」
「もう間に合わないんじゃない?」 ×「もう間に合わないんじゃん?」
○「もう間に合わんら」

とくに最後の「もう間に合わないんじゃん?」という言い回しは 関東地区の若者言葉としては普通の言い回しなので、うっかり 使ってしまいがちですが、これを甲州地区で使うと明らかによそ者と いうことがバレてしまいます。気をつけましょう。


yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]