Last modified Wed Oct 7 20:32:17 2009 on firestorm

逸品館

UNIX系OSを使う上で便利なソフトウェアとその使い方を紹介します。

ZSH
tcsh も良いが最高の使用環境を目指すなら zsh である。一度使ったら tcsh なんかには戻れなくなるはずだ。
追加企画 - zsh-3.1.xに乗り換えよう
ncftp
ftp するなら ncftp である。version2になって泣きそうに便利。一度使っ たら標準のftpコマンドが憎たらしく思えるはずだ。
2009/10/7追記: 今ならlftpかな。
screen
screenを使うなら、もうktermは一枚だけで良い。一枚のktermに10個まで のセッションを持てて、さらにlogoutしたあとも全てのセッションを保存 できて、次にloginしたときに再開できる。一度使ったらもう logout/login が面倒な作業じゃなくなるはずだ。
sh script
ソフトウェアって訳じゃないけど、sh script をちょっと覚えてみよう。 こんなに楽に書けたのか!
sudo
管理作業をするときにとても便利。自分のパスワードで、root権限を始め としたいろいろなuidで作業をすることのできるコマンド。ちょっと手抜 きだが、仕事用に書いたsudoの説明を。
Ruby
手軽にスクリプト書くならPerlでよろし。でも、きれいに楽しく書きたい ならRubyだ。
TightVNC
自分のX環境を大事にする人ならTightVNCだ。VNCはWindows屋のための ものじゃない、X環境で使ってこそ意味がある!
Mercurial
進化したバージョン管理システムは一番シンプルで一番使いやすくなった。 それがMercurialだ。

カスタマイズ命

ちょっと工夫するだけでこんなに便利になる。
カスタマイズの入口を紹介します。

Canna
Cannaデフォルトのローマ字かな変換を使っていたんじゃ不便だ。

yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]