VirtualBox in vncserver

CentOS標準だとRealVNCのフリーバージョンのvncserverが入る。 メインで使ってるNetBSDのtightvncのvncviewerrで使っていて、 これまでは気にならなかったのだが、おととい無線LANのvpnをセットアップして 無線LAN経由で使い始めたらおっそいおそい。回線速度が4Mbpsくらいしかないの で。ああ、TightVNCって 速かったのね。てことで、CentOS側でTightVNCをコンパイルして、 vncserverを起動した。おお、ちょっぱや。すげー。 だが、この中で立ち上げた VirtualBox で 仮想マシンを起動すると vncserver(Xvnc) が落ちてしまーう。困り。

なんか、いい別の選択肢ないっすか。

しかたないので、ReadVNCに戻し、クライアントからの接続を SSHの圧縮に頼ってみた。

ssh -L 5555:localhost:5908 -o compressoinlevel=9 -C centos

としたうえで、

vncviewer localhost::5555

ってな具合でRealVNCのvncserverに繋いでいる。うーん、 まあいちおう我慢して使えるレベルではある。