みおぽん

iijmioの高速モバイル/Dを使って半年くらい経過した。

使い始めの頃はベンチマーク的な使い方で無駄に通信したので リミット超過とかも経験したが、最近は使いたいときだけ使うようになった。 この年末年始の帰省の主に移動中に存分に使ったが、もう、月のリミットの 500MB なんてぜーんぜん行かない。車移動だからせいぜい google map を引っ張るくらいだが、そもそも知ってる場所しか行かないから それも要らんと言えば要らん。メイルだけで十分。

ついでに OpenStreetMap をベースとする OSMAnd を使い出してからはオフラインで全国地図が読めるから なおさらオンラインにこだわる必要もなくなった。 山の中だと3Gなんか入らないことも多いし。

てことでもう、みおぽんで高速クーポンOFFにして 200kbps に切り替えることすらしなくなった。 帰省でがんばって使って通信量が120MBくらいで、残量300MB以上。 先月分の繰り越し合わせて800MB。

「300円/月」くらいで、ベース200kbps、高速モード上限100MB」 くらいなのがあれば最適かなあ。 って言っても月額945円が騒ぐ程高いわけじゃなし。