使用端末歴

  1. ASTEL A131(Panasonic)

    非常に使い易かった。あとになって、A131のユーザインタフェースが 良いということを認識した。待ち受け時間100時間、電話帳件数50件とい うほかは目立った欠点はなかった。

  2. NTTp Paldio 203S(SHARP)

    本体留守録あり、電話帳200件、モデムトーン検出ダイアル可、待ち受 け500時間と、機能的には文句無しの一台。ただ、A131と比べるとユーザ インタフェースが劣って結構イライラさせてもらった。

    まず電話帳検索は、登録番号と頭文字の2種類の検索方法があるのだが、 なぜかデフォルトが登録番号での検索。普通誰を何番に登録したかなんか 覚えてない。また、電話帳を順方向に表示していくと末尾のデータで表示 が止まってしまう。逆も然り。てことで探す方向を間違えるとまた最初か らやり直す必要がある。

    機能選択メニューでの確定のキーに一貫性が無い。機能キーを押して 順次機能を表示させて、機能を選ぶキーは「0」。このときは0を押すだけ で確定も含む。実際に機能のON/OFFを確定するときは1か0を押した後にさ らに機能を押す必要がある。

    電話帳登録や機能設定を一つ行うと初期状態に戻ってしまうので、連 続登録をしたいときとかいちいち最初からやり直す必要があって泣きそう。

  3. DDIp ル・モテ(Panasonic KX-PH15)

    A131を持っていた時代から比べると平均的な機能が向上しているせい もあって今までのものとは格段に良い。気に入っている点は以下の通り。

    時計
    携帯電話ではかなり前から標準的だった時計。普段時計を持ち歩か ないわしにとってはめちゃ便利。ダイヤルロックや、留守録モード ONにしていても時計表示が消えない(消えちゃう機種が多いらしい) ので賢い。さらにアラームや、スケジュール管理も出来る。
    ユーザーインターフェースの良さ
    A131もそうだったが、Panasonicは極めて操作性が良い。電話帳登 録も連続して入れて行けるのでデータ移行も結構楽。あと、キーク リック音をOFFにすると着信音の変更時にも実際に音を鳴らさない とか、実際の利用状況を良く考えた作りになっている。

    ただし、イヤホンジャックにアナログモデムをつないでもモデム通信 できないのだ! これは痛かった… 別に14400bpsのみなし音声通信で十分 だと思ってイヤホンジャック付のものをあえて選んだのに実際にやってみ たらうまく行かなかった…がーん。一応9600bpsに落とせばなんとか使え るみたい。

    もう一つ、本体留守録のスタートまでの時間が設定できないのが痛い。 着信してから約5秒でメッセージがスタートしてしまうので、相手に余計 な課金をしてしまったり、その場にいたときも電話を受ける前に応答メッ セージがスタートしてしまって相手に切られてしまったりして調子悪い。 これは、Paldio203Sのように応答までの秒数を指定できるようにして欲し い。

    でも全体的に相当高得点。Panasonicを選んで良かった。ってかんじ。

  4. DDIp ル・モテ(Panasonic KX-PH33S)

    2000年1月9日。前のルモテにとくに不満はなかったのだがなんとなく 電池の持ちが悪くなって来たかなーという気がしたので、ボーナス一括払 いで思い切って買ってみた!

    もう、なんてーの、時代の変遷を感じたね。前のルモテは「簡易型携 帯*電話*」って感じだが、これはもはや「モバイル通信機器」じゃね。電 子メイルが当り前のように送れるわ、連文節漢字変換できるわ、もうポケ コンといってもいい感じ。ちゅか、昔あったポケコンよりはるかに賢い。

    とにかくユーザインタフェースが良い。もうPanasonicしか考えられな い。電話帳に登録できるデータの種類が多くなりすぎて、これまで使って たルモテよりも少し必要なキーステップが多くなっているのは仕方ないと ころ。ちょっと遊ぼうと思って、着信メロディーの登録作業をしたら、十 字キーと3つのボタンしか操作キーがないのに、その制約内で考え得る最 善のインタフェースを提供しているように感じた。良くここまで細かいと ころに気づくなあとしきりに感心。思ったよりもはるかに少ないステップ で登録して遊ぶことができた。

こんな端末が欲しい

電池
そうねえ、最近の端末はどれも500〜600時間が相場になっているので、別 にそのくらいだったら気にしない。え? もっと欲しいって? 冷静に500時 間って何日か計算してみよ。ほぼ3週間だぜ!? これならちょっとした旅行 なら充電器を持たずに行ける。

電話帳
100件以上は欲しいかなあ。経験的に「かける可能性がある」人の電話番 号を入れて行くと大体50人前後になる。ひそかにわし友達おらんと思って たのに結構電話帳データがたまる。

それから、電話帳データの登録時には連続でサクサク入力できるのが良い。 A131はたっぷり登録するときもサクサク入力できたのだが、203Sは一人分 の登録が終わるとすぐにトップメニュー(?)に戻ってしまうので最初に電 話番号をたっぷり登録するとき泣きそうに面倒臭い。電話帳登録モードで は連続で入れられるようにすべき。

さらに、電話帳からの検索はA131のように、頭文字検索をデフォルトにす べき。ふつうPHSにたっぷり入れた電話番号の登録No.なんて覚えてないも の。

ダイヤルロック関係
ロックに関しては、
全操作ロック
一切の操作を禁じるモード。
発信ロック
電話をかける事を禁じるモード。電源を切って入れ直した後には自 動的に発信ロックになる設定があると良い(A131はそう)。
電話帳の特定データロック
電話帳登録するときにあまり他人に見られたくない人にマークを付 けて、そのデータは暗証番号を入れないと見られないようにできる 機能。
の3種類があると良く、どれも暗証番号を入れる以外の操作は簡単にでき るのが良い。A131には電話帳ロックがないのが痛いが、残り二つがあるの であまり不満はない。203Sは、ダイヤルロックで全ての操作が禁止されて しまうので電池残量を見たいときとか不便。さらに203Sはロックのための 操作が超超面倒臭くて泣きそう。あれじゃこまめにロックしようって気分 に絶対なれない。おまけにロック解除も面倒臭い。そんなわけで滅多にロッ クしてないっす。A131は [機能] → [#] だけでロックでき、解除も暗証 番号を押すだけで良いので普段ちゃんとロックできるっす。

イヤホンジャック
ヘルメット被ったまま着信するためには必須の装備。そうでなくても、静 かに通話したいときにもイヤホンは便利。ハンズフリー通話もばっちり。 そんなときにイヤホンジャックと、それを挿入しているときの自動着信は 必須の機能。

わかったわかった機能(by SHARP)
鳴っているベルを消す機能。これがあると部屋の中で鳴り始めても、すぐ にベルの音だけ切って部屋の外に移動してから通話し始めることができて 精神衛星上良い。203Sにはついてる。

でもむしろ、「ちょっと待ってね機能」って方がいいな。鳴り始めたとき に何かを押すと、受話器をとったモードになり、「只今電話をとる準備を しています」みたいなメッセージが流れて相手にちょっと待っててもらえ る機能があれば大事な用件を逃さず済むんじゃないかって気がするがどっ か作ってくれないかなあ。

留守電
203Sのように、本体録音機能があると良い。

コールバック機能
かけて来た相手がPHS/携帯電話/ISDN電話など発信番号が分かるときに、 端末にその番号を表示し、もしでなかった場合にボタンひとつでかけ直し のできる機能。番号が分からないときも液晶にチャクシンアリのように残っ ていると良い。203Sはコールバック機能があるのだが、ダイヤルロックを していると液晶に着信があったことが表示されないすーぱーおばかちゃん なのでなんとかして欲しい。

こんなサービスを実現して欲しい

アステル関西式留守電サービス
録音は無料、再生は均一料金。そうしないといたずら的に録音されたとき に悲しい。逆に、掛けた側が料金払うとええかも。

制限時間つき転送電話サービス
最近の留守電サービスは、転送電話機能もついて、任意の非移動電話に転 送できるようになっている。しかし、転送の必要がなくなって留守電サー ビスに戻すときには、決して覚え易くない留守電サービスセンターの番号 を入れ直す必要がある。さらには、転送番号の変更操作自体も面倒なので うかつに変更すると戻すのが大変である。また、戻し忘れていつまでも他 人の電話に転送して迷惑をかけてしまうことも考えられるので、たとえば 24時間だけ転送先を変更するのような仕組みがあると良い。こ うすると、出張が済んだら勝手に留守電サービスに戻ってくれるので泣き そうに便利なのではないか?

yuuji@gentei.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]