飲んだことのある焼酎

※ 米焼酎が好き。麦焼酎は苦手。

百年の孤独

なんか流行ってるの? 麦としてはかなり上等のレベルじゃ ねーすか。んでも、麦焼酎特有の、 アルコールが直接脳を攻撃して来る感じも上等。うまいって 人もいるじゃろな。

蔵の隠き魅やげ(くらのおきみやげ)

横越がく れた。おお。これは飲みやすい。KOZURUから琥珀を抜いた感じに近い。も うちょい円やかなら完璧。が、結構安いらしいのだ。コストパフォーマン ス抜群。うちの近くの酒屋でも置いてくれんかなあ。

吟香 鳥飼(とりかい)

むかーし山になっててもいで食べたアケビのような香り。分からんす な。なんか甘酒をビニールに融かしたような香り。余計分からんすな、 はい。あうー、このにおいは苦手だー。ただし、とってもマイルドな口当 り。このにおいを香ばしいと感じる人なら相当うまいって感じると思うな。 あ、そういえばよかいちにもこれと共通した香りがわずかに漂っていたな あ。苦手なのでぽいかなあ。

鴨の舞

純米。限定解除MLメンバー森川君からもらった焼酎。 これでわしの酒人生変わった。それまでは

焼酎なんて人間の飲むもんじゃねえ

と思っていたのだが…

さて、鴨の舞。一口目のアルコールの香りが強い(だって42度)。一瞬 うっと思うが、飲んだ後が円やか。とにかくうまいの一語。四合瓶で3000 円弱。ほとんど九州でしか手に入らないらしい。残念。

六調子 特吟

米、米麹。独特の甘い香りが強い。しかし、慣れて来ると非常に心地 よい。かなり甘いので一緒に食うつまみを選ぶ。四合瓶で2000円弱。

神の河 (かんのこ)

麦。あかん。ツンツンする感じが耐えられない。味自体はさほど悪く ないのは分かるのだが、すぐ頭がどよーんと痛くなって来る。麦焼酎は体 質に合わないのかなあ。四号瓶1000円くらい。単に安いからなのか?

でこれ、しばらく経ってから、常温で飲んだらえらく飲みやすい。 時間を置いたのでアルコールが少し飛んだ影響もあるかもしれないが、 するする飲める系。

よかいち

米、米麹。麦焼酎は合わないのかと思って安い純米焼酎を買ったのだ が、ボツ。所詮化学醸造の酒。四号瓶700円くらい。 もちっと高い吟醸よかいちってのがあるのだが買う気しない。ぽい。

野うさぎの走り

米、米麹。鴨の舞に近い。鴨の舞より後味まろやか。42度なのだが非 常に円やかで舌をやさしく包んでくれる感じで、するする飲める。四号瓶 で2200円くらい。これ一押し。

すぴりっつ

米、米麹。24度。非常にすきっとした味わいで、飲みやすい。コクも しっかりとあって誰にでも気持ち良く飲める感じ。

KOZURU MELOW

米、米麹。なんだかウイスキーのようである。色も薄いこはく色なの で、焼酎嫌いだと豪語しているやつをだますにはもってこい(だまさんで ええ)。まあ味はうまいんだけど、香りがちょっと尖っていてわしは好き になり切れない感じ。あ、わかったこれ、モルト・グレーンウイスキーに 近い香りがする。ロックで飲んだら結構いい感じ。ああー,2/3くらいの 水割りにしたらさらにいい感じ。慣れるとどんどんうまくなって来る。こ りゃええね,四合瓶で2400円。

イイチコスーパー

麦。非常にソフトで極めて飲みやすい。でも、それだけ。やっぱり麦 焼酎には芳醇な味わいを求めてはいけないと実感した。いや、これは麦焼 酎の中では、きっとものすごくうまい部類に入るんだろうということは分 かる。でも、舌の上で転がして見ようって気が起きない。おそらくこれで 麦焼酎を買うのは最後にするだろう。


yuuji@gentei.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]