これまでに行った蕎麦屋

「蕎麦の旨味」に関しては、強く感じた程高ポイントにしているが、新蕎麦 の時期程強く、その前程弱いという旬の問題があることに注意されたし。寸評に はそのあたり加味したことを書くように心掛けているが完璧ではない。

蕎麦の旨味コシ つゆトータル
そば処すゞき
(北海道留辺蘂町)
★★★★ ★★★ ★★★☆ ★★★★
R39沿い留辺蘂のAコープの向かいにある手打ちそば屋。 毎日道産のそばを石臼で引いてから打ったそばを出しているそうな。 十割そばなのにもちもち感もある腰の良い麺。旨味の濃厚なつゆ。 両者のバランスも含めて申し分なし。 欲をいえば、おいしいつゆを楽しむために、もちょっと つゆとそば湯が欲しい:-)
常呂郡留辺蘂町 温根湯47 電話 0157-45-2338
営業時間 11:30am〜売り切れまで
定休日 火曜日
8月に行った。
音威子府駅駅そば
(北海道音威子府村)
★★★☆ ★★☆ ★★☆ ★★★
冷そばではなくかけそばを食べた。 駅そばだが音威子府産のそば粉100%の本格そば。 そばの香りがむんむんと漂ってくる。すごい。 一度食すべき。ちみもゆけ。
8月に行った。
大清水
(山形県温海町)
★★★★☆ ★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆
う、うめえ。前々から噂には聞いていたが、こんなにうまいとは。 山形のそばの多くがぶっとい麺である中から見ると細め。 つまり関東でいえば普通の太さ。なのにしっかり喉ごし感。 つゆも出しの甘みがぎゅっと詰まっていて大量にすすりたい。 人気店なのでちょっと混んでいるのが難点か。
6月上旬に行った。700円だったかな。
大松家
(山形県酒田市生石)
★★★★ ★★★ ★★★★☆ ★★★
大松庵と姉妹店ということで同じかと思ったのだが こちらのほうがそばがいい! しかもつゆのうまさは大松庵のまま。 これはイケる。喉ごしも快感。なんといっても店の雰囲気が自然のままの 和風庭園で最高。
出羽屋
(山形県酒田市)
★★★ ★★★☆ ★★★ ★★☆
酒田市内のそば屋。そばの香りが強いのだが、ちょっと ぼそっとした感じが残るので減点。食べてから時間が経ったので 今一つ印象が残ってないかなすまぬ。
大台野そば
(山形県八幡町)
★★★ ★★★☆ ★★★★☆ ★★★★
鳳来そばの比較的近くにある。やはりここも鳥海山の麓のおいしいそば粉を使用。 そばの香り。うまい。うまいが、鳳来より少し薄い感じか? などと味わっていた ら…、なんというつゆのうまさ! これはすごい。濃厚であるが、ちっともしょっ ぱくない。そば湯なしでもちびちび嘗めつづけたくなるうまさ。すばらしい。 つけ合わせも充実していて満足。新そばの時期に食べた。
もりそば 700円。次は田舎そばを食したい。
鳳来
(山形県八幡町)
★★★☆ ★★★★☆ ★★★ ★★★★
鳥海山麓のおいしい水で育てたそばをたっぷりと使った芳醇な香り。 このコシ、このそばの香り、ナイスバランス。つけ合わせの山菜がこれまたじょ うずに味付けしてあってうまい。
二八そば 700円。
庄司屋
(山形市)
★☆ ★★ ★★ ★☆
んんむ。ふつーだ。そばの香りがちょっと弱い。つゆもしょっぱさが目立つ。 9月1日に食べた。
大松庵
(山形県鶴岡市水沢)
★★☆ ★★ ★★★★☆ ★★☆
つゆがうまい。「濃厚」って感じがしないのに、そば湯で薄めても薄めても出し の香りが深〜く漂いつづけ心地よいままそば湯を飲み干してしまった。そば自体 は香りが良いのだがすこしぼそぼそしていて喉越しが楽しめなかった。ただ、こ の店は基本的に「麦切り」の店で麦切りは相当うまい。素麺でも冷や麦でも稲庭 うどんでもなく(それらって区別つかん)、明らかにこれは「麦切り」と分かる明 確な甘味と食感。蕎麦と麦切り両方ある「合のり」900円。
鶴子そば
(山形県尾花沢市鶴子)
★★★☆ ★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆
次年子七兵衛で修業したといわれる店。次年子風の大根おろしつゆで食す。もと もとそばつゆが濃厚になっていて大根おろしでかなり薄めてちょうど良い。うま い。そばはわりと細くて繊細系なのに小気味良い腰で喉ごし抜群な点がこれまた 次年子的。おかずのキクラゲがうますぎ。漬物も山間部なのに薄味で箸休めにばっ ちり。夏(そばがまずいといわれる時期)はそばの甘みが出るように工夫した寝か せ方をするらしい。夏食べても非常においしい。 盛りそば700円、大盛り800円。
権三郎
(福島県耶麻郡山都町宮古)
★★★★ ★★★ ★★★★★ ★★★☆
猛烈につゆがうまい。無限に飲みたい。そばの香りは前面に出るという感じでは なく、ほのかなうまみ甘味が存分に出ていてつゆをつけずに水で食った方がうま いと思う。そうするとつゆつけて食うとそばの甘味を感知できなくて自らの味覚 の弱さを思い知る。バランス的につゆのうまみだけを感じてしまうことで総合 3.5ポイントになってしまった。
リバーハウス隼
(山形県村山市富並)
★★★☆ ★★★★ ★★★★☆ ★★★★
蕎麦の香りと腰とつゆのうまみのバランスが非常に取れていて なかなかよい。おかずについて来るニシンがまた絶品。初めてニシン食って うまいと思った。板蕎麦800円。
やまのうち
(山形県村山市山の内)
★★★★ ★★★★★ ★★★ ★★★☆
あらきそば以上のすんげーコシ。ついてくるおかずがなかなかよい。 板蕎麦700円。
あらきそば
(山形県村山市大久保)
★★★★ ★★★★★ ★★★ ★★★
すんげーコシでも途中で飽きる。つゆとのマッチングが望まれる。 うすもり735円。
仁三郎そば(次年子) ★★★☆ ★★★★ ★★★ ★★★★
ちょうどよいコシ。大根おろしつゆが食欲をそそる。しかし丼一杯分の蕎麦が意外に 多くて3杯しか食えなかった。無念。食べ放題1000円。

yuuji@gentei.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]