Web 上対決!(ver.3)
CBR900RR FireBlade(SC33) vs ZZ-R1100(D1)

項目 CBR900RRZZ-R1100
街乗り ★★★★★ ★★★
文句無しに CBR が街乗りは良い。軽すぎて中型かと思っ てしまう。ZZR は重くてちょっと取り回しがつらい。すり抜けは CBR の 方は軽くて安定するが、対する ZZR は重くて安定する。この辺のバラン スは不思議だ。すり抜けの時若干 ZZR の方がミラーが広くて邪魔で困る のだが、視認性は抜群で高速でも全くぶれない。低速で小回りする時に ZZR の方は少しハンドルをこねらないと行けないが、大型免許を取れる ような腕がある人には、それほど苦にならないと思う。あと CBR はクラッ チが軽くて渋滞が楽。CBRはスロットルも軽くて腕が疲れにくい。
ライディング
ポジション
★★ ★★★★
ツアラーだけあって ZZR の方が楽。だがその前にアップ ハンの ZZR を経験したのでハンドルが若干遠くて疲れたのでちょっと評 価を下げた。CBR はこれでもかってくらい落してあるので腕がつりそう になった。まるで人間手押し車にされているように感じた。乗り方が悪 いという事らしいが..。あと CBR の方は私の場合タンク形状と足の長さ がフィットせず、ニーグリップをしようとすると丁度タンクの出っぱり に足があたって痛いので評価を下げた。最近 ZZR に乗ると、アルミフレー ムに丁度膝のあたりが当たるようになってしまった。これが結構痛い。 CBR の方は内膝のあたりが当たる。中途半端に足が長いとこうなるよう な気がした。
★★★★(?) ★★(?)
CBR は直立して走っている時よりも斜め30度くらいに傾 いている時の方が安定していると感じた。一方 ZZR の方は自分で倒し込 まないと倒れない上に、倒しすぎると凄い勢いで倒れて行くので結構恐 い。あとやっぱりフロントが重すぎるので、凄くカーブが恐い。CBR の 方はフロントは軽くて良いのだがスパスパ倒れすぎて恐い。あとやっぱ り人のマシンだと「転んで壊したら...」と思ってしまいなかなか攻め込 めないってのもあるかも。あと立上りで「吹かしすぎてテールが滑べっ たら」って思ってしまう所にも自分の下手さ加減を感じる。そういうわ けで結局良くわからないってのが結論。

で今のところ峠では広瀬さんにはなんとか追い付くかなというレベルな のでまだまだ未熟モノである。ZZ-R250(轟転号)なら...などと言っては いけない。

私の今の心境を車で例えると「今まで Civic で峠が速かったやつがスカ イラインに乗り換えて、重さとパワーを持て余している」という感じ。 練習を積んだ後の、これからの走りに期待して欲しい。ちなみに CBR の 方はイメージ的には RX-7(FD) という感じ。ピュアスポーツと言えよう。 ZZR は Mercedes の SL-500 だって(広瀬さん談)。

高速走行 ★★★★(?) ★★★★★
CBR の方は高速走行をしてないのではっきりとはわから ない。ZZR の方は 100km/h (六速 3500 回転) からリニアに気分良く加 速して行く。240km/h(約9500回転)に到達してもまだまだ加速して行きそ うな気配がして、天井が全くわからない。CBR の方は若干ウインドシー ルドが小さくてカウル内に入り切れないので、風の抵抗が大きく感じる ような気がした。また CBR は直進安定性が少し悪く感じたので、高速走 行に少し不安なイメージがある。というか本当にCBRはすぱすぱ曲がる。 ちょっと恐ろしい。特になかなか曲がらないZZRに乗っているからだろう。
走り全般 ★★★★(?) ★★★★(?)
CBR に関しては「900 ということで少し排気量低い分加速が鈍い」と感 じた。また高速からの追い抜きでも「あまり伸びないなあ」と思ったの だがこれも「ラムエアがないからかなあ」と思った。さてこれについて は 50km/h->100km/h をやって調べた。6速同士ではZZRはてんでお話にな らない。これは ZZR のエンジン特性が高回転に振ってあるからであろう。 つまり最高速仕様なのである。CBR は 50km/h->100km/h ではスーっと加 速するが、対する ZZR は「ずびびびび」と響きながらゆっくり加速して ゆく。これはフライホイールが重いからかも知れない。その後 150km/h くらいまで回すと逆転しそうな気がするが、公道ではその価値もない。 ちなみにZZRは 5 速でも全然ダメで、4速同士でやっと互格になる。ここ で私は悟った「1-4速はゼロヨン用で、5-6速は最高速用なんや!」こう思っ ていれば負けても悔しくない(うそ)。

そういうわけで ZZR は追い抜く時は 4 速を使わないといけない。これ は 2st 的な走り方らしい。確かに落さずにすーっと加速するのが嬉しい のだが。100km/h からの追い抜きでは 6 速でもなんとかなるだろう。

で結局そのマシンにあった乗り方をしなくてはいけないという事になっ た。なんだあたりまえじゃねーか!

エンジンに関しては CBR の方が静か。CBR マフラーもノーマルで、スー パーコンバットを積んだ ZZR と比べると排気音は非常に静か。機関振動 は機体を交換するたびに「あっちの方が少ない」と感じたので全くあて にならない。ZZR は 4500 回転以上と 2000 回転以下で振動が来る。 ZZR はエンジンブレーキを使うとかなり振動が気になるのだが、加速中 は振動が消えるように出来ているのか、振動が少なくなって快適である。

良くも悪くも、CBR は「全てが軽い」と感じ、ZZR は「全てが重い」と 感じた。

ゼロ発進 ★★★★★ ★★★★★
シグナルグランプリに関しては自分がヘタッピという事も あり、先日の勝負では全敗した。一度良い勝負になった(スタートから 100km/h まで位置関係が変化しない)のだが、相手はちょっと手を抜い ていたらしい。自分の下手さ加減を呪い、帰り道一人で練習しまくって いた。だが、密かにまだ勝てる気がしない。

この前再戦したら一応勝った。しかし相手がテールスライドしたり、 自分が思いっきりパワーリフトしたりして、結局エンジン性能うんぬん よりも、運の要素が大きい。そういうわけでこの項目はあまり意味が無 いともいえる。

細かい所 ★★★★ ★★★★★
CBR はリヤシートの下のスペースが恐ろしく便利。対す る ZZR はそこが狭くてはっきり言って無いに等しいのだが、それでも C 型 よりは改善されているらしい。その代わり ZZR にはバンジーフック があり、ネットを使う時は非常に便利。便利なのだがもう少しフックの 間隔を広くして欲しい。ZZR はフェアリングに鍵付きの小物入れがある が、これが絶妙に不便で無いに等しい。ヘルメットフックは ZZR は鍵付 きが一つ、シート下にもう一つあるが、CBR はシート下だけらしい。あ と ZZR の方はアイドリングは楽チンに換えられるが、CBR はどうだったっ け? ハザードランプがある ZZR は結構便利。対する CBR にはそれはな いが、ポジションランプが変な所についていて結構わかりやすい。

ZZR の燃料メーターは便利なのだが、リニアでなくて困る。これは残り 14L あたりからメーターが動きはじめ、残り 10L あたりで赤に指し掛か ろうとする。もしかしたら振り切るまで乗れるかも知れない。ツイント リップメーターも便利。この辺のこだわりが ZZR の人気の一つだろう。

ZZR は 60km/h から 80km/h のあたりで足に暖かい風が吹き、冬は非常 に便利。しかしこれは夏に死ぬ事を意味するので結局ポイントを加算で きない。CBR の方は暖かくならなかったので、夏もそれなりに過ごせそ う。

ZZR にはセンタースタンドがあるのだが、これが無いと死ぬ程不便なの で CBR の評価を一つ下げた。

思いいれ ★★★ ★★★★★
結局バイクってのは私にとっては趣味の乗物なので、「他 人が何と言おうと好きな物に乗れば良い」と思う。CBR は広瀬君が乗ってるっ て事で評価を上げたが、自分だったらおそらく買わないと思う。
トータル ★× 37 ★× 37
今回は引き分けですな!
ばいくぺーじにもどる
るねきちのほーむぺーじにもどる