1日目 (8月1日(日))



・つくば〜大洗

 いよいよ北海道へ向けて出発。昨日の帰りが遅くなったのと準備で仮眠程度しか取れなかったが、どうせ気分が高揚してよく眠れないだろうし、フェリーで一日休めるからいいのだ。今年は大洗発だし。

 5時過ぎからごそごそとバイクに荷物を積みはじめる。今年はテントをもってくのでその分荷物が増えているはずなのだが、同じく買ってみた振り分けバッグを使ってみると意外にコンパクトに積めた。結構いいかも。

 何度か試行錯誤してから荷積みもできて、 6時過ぎに出発。 Photo 大洗を目指す。県道53で石岡へ。R6をしばらく水戸方面に走って岩間IC入口から右に折れて県道181、50経由で県道16で大洗へ。石岡で恒例の渋滞をすり抜けした他は順調と思ったら大洗の近くに来ると車が増えてきた。どうやら海水浴に行く車らしい。もうちょっと遅かったら渋滞してたかも。

 とはいえはまるほどでもなく、つくばから1時間ちょっとで フェリー乗り場着。 Photo 早速乗船手続き。 さすがに混んでいる。 Photo やっぱりシーズンなんだな。行く先々で妙に寂しかった去年とは大違いだ。

・フェリー

 手続きに時間がかかったので、うだうだする時間もなく乗船。荷物を積むときにフェリーの中に持ち込む物を区別してなかったので、落ち着くまで手間取ったが、行きは寝台にしたので急がなくても場所が確保できるので助かった。ばたばたしているうちにフェリーは定刻に 出航。 Photo

 あとは明日の朝までのんびり船旅。船内はほぼ満員でかなり混んでいたが、こういうときには個人スペースが区切られる寝台がなかなか良い。しばらくは寝台でうだうだ、と船内をぶらぶら、を交互に繰り返す。

 それにしても いい天気。 Photo 甲板に出ると日差しと海風が気持ちよい。そこで昼すぎから甲板でビールなぞ飲んでみたりする。そしたら気持ちよくてそのまま寝てしまった。1時間ほどして目が覚めたらしっかり日焼けしていたのだった。

 その後もルートの検討などしつつのほほんと過ごしていると、ほどなく夕方。食堂の夕食営業が始まるが最初はとても混んでたので先に風呂に行く。風呂から出てきてもまだ混んでいたので、甲板で 夕日を見て Photo 時間をつぶす。今日の夕日は 一風変わった感じだった。 Photo 沈む方向にあるのが海と陸ではちがうのかな。そのときの場所は 航路図 Photo によるとだいたい三陸沖にはいったあたり。

 ぼちぼち食堂が空いてきたことを見計らって夕食。メニューがバイキングしかないのになんでみんなあんなにあわてて並ぶんだろうか。夕食のあとは寝台でごろごろしていたら、一日のんびりしていた割にはすぐ眠くなってきたのでそのまま寝ることにする。

 本日の走行距離、約60km。


index / next / back / ツーリング(1999)