4日目(前半) (8月4日(水))



・帯広

 ゆっくり起きて準備をして昼前に 出発。 Photo まずは六花亭本店へ向かう。それにしても

暑い。

北海道にいるはずなのに、気温は軽く30度超。六花亭までは市街地走行とわかっていたので、たまらずポリシーに反してTシャツで走行した。本店は帯広の中心部、駅の近くにあるので暑さもひとしお。さらに一通に阻まれたりで何度か回り道をして、へろへろになって ようやく到着。 Photo

 店内は冷房が効いていて助かり。休憩コーナーもあるのだが混んでいたので2階の喫茶室へ。とりあえず いちごソフト(だったかな)を食べる。 Photo 僕はこれで満足状態になって落ち着いたのだが、145ちゃんはさらに一階で さくさくパイをたいらげる。 Photo 恐れ入りました。ここには 無料のコーヒーサービス Photo もあるので、空いてるときは休憩コーナーでお安く楽しめるのでおすすめである。普通のケーキも200円以下だし。

・帯広〜然別湖

 昨夜のルート検討の結果として、この後は北を目指す。しばらくは同様のyuuji&145夫妻と一緒に行くことにする。いよいよテント泊に挑戦なので経験者についてくと楽だし。日程の都合で小樽に向かうloonyとはR36で別れて、僕らはR241で北へ。まずは 道の駅音更でトイレ休憩。 Photo

 次は然別湖を経由することにして、道道133に入る。途中に 十勝牧場の白樺並木 Photo なんてものがあったりするが暑さに負けて写真だけ撮って退散。

 さらに道道133を鹿追方面に進み、R274を経由して道道85へ。白樺峠への登りにさしかかると、道はいい感じの高速ワインディングに。一応先導だったのだが、がまんできずにそのままいけいけ走りになってしまった。失礼しました。

 白樺峠の手前の 扇ヶ原展望台で一旦停まる。 Photo 十勝平野の眺めがいい。 Photo それにしてもやっぱり暑いので写真だけ撮って先へ進む。

 白樺峠を越えると道は普通(北海道では珍しい部類だけど)の峠道になる。少し下ったところが 然別湖。 Photo ようやく涼しい湖畔の木陰を見つけて休憩。


index / next / back / ツーリング(1999)