4日目(後半) (8月4日(水))

・然別湖〜三国峠

然別湖からは道道85をそのまま進んで幌鹿峠を越える。湖畔部分は一車線で曲がりくねっているが、峠部分はセンターラインと路肩のある走りやすいワインディング。直線主体の道に飽きた身には楽しい。地元らしきスポーツバイクの人も何人か走っていた。

糠平からはR273で北上。こちらは森の中を高速コーナーと直線で抜けていく。他とは違うのは、ずっと森の中で人家らしきものがほとんどないこと。車もほとんど走ってないのに道は不釣り合いなくらいに立派。

三国峠の登りにさしかかる少し手前にあった 三股山荘 Photo休憩。 Photo 小腹が空いたので軽く食事にする。半分夕食になりそうだが。僕は 畑のランチ Photo にした。シンプルだけどおいしい。

再び出発して三国峠へ。登りは超がつきそうな高速ワインディング。例によって、

お先に行かせていただきますー。

ということで 三国峠に到着。 Photo 駐車場があるので ちょっと休憩。 Photo 眺めはこんな感じ。 Photo

・三国峠〜留辺蘂

トンネルで三国峠を越えて大雪湖への下り。こっちも高速ワインディング。ということで

お先に行かせていただきますー。

下りとは行っても勾配は緩いのでスピードが出過ぎる心配はほとんどない。周りは白樺林になってきて明るい雰囲気。気持ちよく下って大雪ダムの手前の駐車場で 後続を待つ。 Photo 駐車場は こんな感じ。 Photo

ここから先は留辺蘂のキャンプ場に向かうということで、僕はお任せモードで最後尾に移る。大雪ダムの先でR39に出て、留辺蘂方面へ。さすがに2桁国道だけあって交通量がそこそこあるので流れにのって進む。

石北峠を過ぎると直線が主体になって、流れにあわせてるので退屈。眠くなりかけた頃にあったホクレンで給油。なんか温泉の情報を仕入れようとしていたが情報が混乱していたみたい。とりあえず行ってみることに。

ほどなく留辺蘂の手前の温根湯温泉のところにある 留辺蘂つつじ公園キャンプ場に到着。 Photo まずはテントを設営。僕のテントはこれが初登場なのだが、家で一回試したこともあって問題なく設営できた。うーむいい感じだ。

設営した後は温泉&買い出し。近くなので軽装(半袖半ズボン)でバイクに乗ったらなかなか爽快。やんきー兄ちゃんの気分をちょっと味わう。とてもスピード出す気になれんけど。温泉は いづほ公衆温泉。 Photo 怪しいところだとは聞いていたが、 確かに怪しいかも。 Photo 温泉自体は普通だったけど。

その後はコンビニで食料など買い出し。温泉に石鹸類がなくてyuujiさんに借りたので、これはいかんとセットを買ったのだが、結果的にこれ以降に行った温泉では置いてあったので教訓を生かす機会はなかったのだった。。。

あとはキャンプ場に戻ってビール飲みつつうだうだしてから寝た。

本日の走行距離も記録し忘れ。

index / next / back / ツーリング(1999)