1日目(7月28日)




・つくば〜大洗

 今日はフェリーに乗る日。6時半頃出発する予定で、同じフェリーに乗るloonyからモーニングコールがあることになっていたがその前に起きることができた。ぼちぼち準備していると、予定通りloonyから電話が。

「今つくばです。」

てっきりR51回りかと思ったら、R6回りだったらしい。では一緒に行こうということで 家の前で合流。 Photo 準備を仕上げてから 出発。 Photo

 いつもの下道ルートで大洗へ。先週までの暑さがうそのように涼しい。特に渋滞することもなく1時間ちょっとで大洗へ。コンビニで買い物を済ませてから フェリーターミナルに到着。 Photo さっそく 乗船手続き。 Photo 今日は台風の影響で船が揺れるらしい。

 手続きが済んだら既に乗船は始まっていた。今回も2等寝台なので急ぐ必要もなく、勝手もわかっているので問題なく 乗船完了。 Photo 荷物を片付けて落ち着いた頃には出航時間になっていた。

・大洗〜フェリー

 甲板に出て出航の様子を見る。今回は風が強いせいかタグボートが出ていた。 引いたり Photo 押したり Photo する様子を見物。手際よく済ませて、乗組員が手を振って去っていった。

 予告はされていたが、 外海に出るとその通りに揺れてきた。 Photo 甲板に居ると時々波しぶきが飛んでくる。どちらかというとピッチングが大きいような感じで、船首付近にある ラウンジ Photo では上下動が結構あった。

 こういうときは風呂が楽しいのだ。ということでさっそく風呂へ。予想通り

風呂桶の波高0.5m級

な感じで、どこかに掴まってないと揺れる湯と一緒にあちこち移動したりして楽しめた。

 昼食後に地図を見ていたら不覚にも船酔い気味になってきたので、あとは主にごろごろして過ごす。北上するにつれて、次第にゆれは収まってきた。 三陸沖で日没 Photo だったが夕日は見えず。

 船酔いはひどくはならなかったので夕食は食堂で。恒例のバイキング形式。さすがにビールを飲む気にはなれなかったので、あとは明日に備えて寝てしまうことにした。


1日目 / 2日目前半 / 2日目後半 / 3日目 / 4日目 / 5日目 / 6日目前半 / 6日目後半 / 7日目 / 8日目 /

もくじ / ツーリング(2001)