3日目(7月30日)

・本日のルート Photo
・本日のルート(詳細) 愛山米飯林道 Photo

糠平三股林道 Photo

・旭川(西神楽)〜ペーパンダム

夜の間は降っていたらしい雨は、 起きたときにはやんでいた。 Photo しかし予報は相変わらず悪い。とりあえず朝食。昨日の夕食はラーメンだったのに、その後の買出しで何を思ったのかカップラーメンを買ってしまっていたりする自分。

朝食を食べ終わる頃にまた雨が降り出して、そのまま本降りになった。結局雨の中で撤収。なるべく装備を濡れないように気を使うのがわずわらしい。さらに帽子を持ってくるのを忘れてたりするし。

撤収が完了しても 雨は相変わらず本降り。 Photo 今年はまず北を目指して、帰りに帯広の実家へ寄るつもりだったが、週間予報を見るとまだ後半のほうが望みがありそうだったので、少し遠回りになるが先に帯広に行くことを提案する。

もう少しねばるらしい川上さんとはキャンプ場で別れ、実家に連絡を入れてから出発。そこで上川のラーメン情報をもらったので昼食はそこを狙うことにして(ああ3食ラーメン続きだけどまあいいや)、雨なので通り抜け可能か怪しいがとりあえず林道経由で行くことにする。

旭川環状道路から道道295でペーパンダム方面へ。地図では環状と道道295が交差するように読めたが、実際はそこは道道140だった。間違えてR39まで行ってしまった。

戻って道道295へ。環状までは交通量が多かったが、道道295に折れたとたんがらがら。雨が降ったりやんだりを繰り返す中を走って ペーパンダムへ。 Photo

・ペーパンダム〜上川

ペーパンダムからさらに奥に入って愛山米飯林道を目指す。特に案内のないまま道はダートに。そのまま進んでいくと、橋のところでチェーンゲートが閉まっていた。やはりだめか。

とりあえずすぐ手前に合った分岐を違うほうへ進んでみるが、ややガレた道の先で やはりチェーン閉鎖。 Photo じゃあ戻ろうということにして、そこからまた下る方向に分岐があったので近道だろうとそっちを下る。

すると、今までより整備されたダート道にぶつかった。右に下れば戻れそうだが、いい道なので、左に上る方も試すことにする。すると川の近くで数箇所ガレ気味のところがあった以外は 走りやすい道で Photo どんどん登って行き、とうとう峠を越えてしまった。GPSを見ても方向は正しいようだし、どうやらもともとこの道が正解だったらしい。どこで間違えたんだろう。

峠の向こう側も 道は走りやすいままで、 Photo どんどん下り、 やがて川沿いの道に Photo なると斜度も緩んでさらに快調に進む。最後は道道223にぶつかって 無事通り抜け成功。 Photo

雨量次第で通行止めになるとあった道道223も無事通過できて(ゲートがあったが開いていた)、R39に出て上川へ。この頃には雨はほぼやんでいた。電話で聞いた案内の通りに上川市街地を探すと、 お目当ての店「あさひ食堂」を発見。 Photo お勧めの「幻の塩ラーメン」 Photo を食べる。こだわってるらしいスープは確かにうまかった。

・上川〜三股

上川からは三国峠越えで帯広を目指す。雨はほぼ上がっていたが、路面はまだ濡れているところもある。途中の層雲峡で 流星の滝パーキング Photo に寄る。 流星の滝 Photo銀河の滝 Photo の写真を撮る。

大雪湖からR273へ途端に交通量がなくなる。しかし三国峠の登りで妙にがんばって追っかけてくる軽四が来たので、こちらもがんばるうちにいつしか全開走行になるのだった。道が良すぎてパワーが足りない。軽四もどうようらしく追いつかれなかったけど。

三国峠のトンネルを越えると一面の霧の中。トンネルを抜けたすぐにある 三国峠パーキング Photo に入る。あったかい缶コーヒーでも飲みたい気分だったのだが、冷たいのしかない。いくら夏だからとて、気温20℃以下なのにそりゃないよ。ここで休むのは止めて、さらに下ったところにある 三股山荘 Photo まで進んで 休憩。 Photo

・三股〜糠平

帯広に下る前に、糠平三股林道を走る。地図にはブラインドコーナーありとの記述があったのでくねくね道かと思ったら、たしかにブラインドコーナー「も」あるけど あとは直線だったり Photo して走りやすい道だった。車も数台走っていた。一台は路肩に落っこちてたけど。

やがて道は 糠平湖畔を走る Photo ようになり、天気がいまいちでも なかなか気分のいい道だな、 Photo と思っていると、先にかっとんで行ったloonyが停まっていた。

「ガス欠しました。」

なんですと。予想より燃費が悪かったらしい。三国峠の全開走行が効いたか。SLも既にリザーブだったが、距離からしてあと2Lは残っているはずなので、半分分けることにする。

その方法を検討。幸い お茶のペットボトルが一本あった Photo ので、それを空にして、SLの燃料コックのホースを外して そこからガソリンを抜いてペットボトルに入れて、 Photo シェルパに移す Photo ことで簡単に解決。あとはエコランで最寄のスタンドがある糠平温泉を目指す。

程なく 糠平ダム Photo に着いて林道は終了。一旦糠平温泉方面へ。既に17時頃だったので開いてるか心配だったが、 無事開いていて一安心。 Photo あとは一路帯広へ。

・糠平〜帯広

糠平からはR273で上士幌へ。R274/241と合わさる頃には交通量が増えてきたので、一本東側の道道331に移って南下。R241のバイパスに出たあたりから、また雨がぱらつきだした。

そのまま十勝川とR38を横切って帯広市内へ。さてここからが問題。あいかわらず実家へのルートがうろ覚えなのだ。位置はだいたい判ってるのだが、自衛隊駐屯地を迂回しないと行けない。

結局遠回りながらも確実な緑ヶ丘公園経由で行くことにした。雨に加えて暗くなってきたので公園への標識が見えにくい。一度間違えつつようやくそれらしいルートに乗ったところで、信号待ちで並んだ車から突然声をかけられた。

父ちゃんでした。

うおータイミング良すぎ。あとはそのまま先導してもらって 実家に到着。 Photo 荷物を片付けて、風呂に入って、洗濯もしてくつろぐ。ああ雨の日に屋根があるって楽。

そして「雪ちゃん」こと 実家の猫は相変わらず好奇心旺盛。 Photo もう子猫ではないのでそれなりに落ち着いてはいるらしいが、気がつくと さりげなく様子を伺ってたりする。 Photo

調子に乗って夕食を食べ過ぎたせいか少し腹の調子が悪くなったりもしたが大事はなく、親に今日までの写真を見せたり(これは毎年恒例)してから就寝。明日から天気が持ち直すといいのだが。

1日目 / 2日目前半 / 2日目後半 / 3日目 / 4日目 / 5日目 / 6日目前半 / 6日目後半 / 7日目 / 8日目 /

もくじ / ツーリング(2001)