4日目(7月31日)


・本日のルート    Photo
Photo
・本日のルート(詳細) 平の沢林道〜曲沢峠 Photo

芽登川林道・幌加美里別林道 Photo


・帯広〜上士幌

 今日の天気は曇り。予報では降水確率も10%〜30%だったので、予定通り再び北を目指すことにする。 10時ごろ出発。 Photo まずは六花亭本店へ。しぇるぱのテールランプが切れていたので、途中で見つけた YARD店に立ち寄って交換。 Photo

 市内をくねくね走って 六花亭へ。 Photo お土産を発送してからお約束のサクサクパイを買おうとしたら、 今年は種類が増えていた。 Photo もちろん 両方お買い上げ。 Photo

 ノルマを達成して北を目指す。今日は林道をつないで留辺蕊まで。R241で北上するが、交通量が多かったので一本ずらして 広域農道経由に。 Photo 寄り道には違いないが、 こっちの方が気分がいい。 Photo

 士幌で再び国道に戻って北上。これから山に入るので、その前に上士幌のホクレンで給油。 緑旗をゲットして三色揃った。 Photo 昼食もとることにするが、腹の減り具合が中途半端だったのでコンビニで適当に済ませる。

・上士幌〜置戸

 上士幌から少し北上して、道道468から芽登川林道へ。標識はなかったが、GPSを頼りにそれらしき入口を見つける。まずは傾斜のゆるい締まった路面のダート。次に 芽登川糠南林道に折れて Photo 小さな峠越え。伐採作業で路面が緩んでいるところもあったが問題なく通過。糠南側に下ると 今度は幅広砂利ダートで下る。 Photo 地図のコメントの通り変化に富んで楽しい林道だった。

 道道88に出て少し北上してから、幌加美里別林道を経由する。入口に工事の看板があったが、とりあえず入る。しかし 工事現場は作業中だった Photo ので通過は断念して 引き返す。 Photo このころから時々雨がぱらつき出した。

 幌加美里別林道は、少なくとも走った部分は路面の荒れも少なく走りやすかった。 途中の川のところで Photo ちょっと寄り道しつつ Photo 道道まで戻る。

 置戸町までは道道88で北上。交通量はほとんどないが、路面良好2車線の道路でかなりハイペースで走れる。しかし途中からついに雨が本降りになったので、 あきらめて雨具を着込む。 Photo 今日は曇りのはずだったのに。。。

・置戸〜留辺蕊(温根湯)

 留辺蕊方面に抜けるのに、道道88からR39まで鹿の子林道群を経由することにした。平の沢林道から入ろうと思ったが、入口が見つからない。GPSでそれらしき入口には、春日林道とある。しばらくそのあたりを往復してから、やはりここしかないと入ってみると、すぐ奥に北に折れる分岐があったのだった。

 たぶんこれがそうだろうと その道を進む。 Photo 果たして、 見覚えのある分岐に出て Photo 正解。1年ぶりだ。懐かしい。このあたりでは雨は降ったりやんだり。本降りはなかったので林道ではあまり気にならなかった。

 今年はR39に抜けるの目的なので、置戸湖まで下ってから 旭林道を進む。 Photo 沢沿いを登っていく林道だが、曲沢峠への分岐までは 直線区間が多くて北海道ならでは。 Photo

 途中から曲沢峠方面に折れて峠越え。カーブの多い普通の林道だったが路面は安定していた。峠を越えたあたりで 一服。 Photo あとはキャンプ場に向かうのみ。

 ところがR39に出て東進すると、温根湯に近づくにつれてまた雨が本降りになってきた。今日は曇りのはずだったのに。。。オンロードでは気がまぎれることもなく、雨はうっとうしいだけ。結局雨は降ったまま つつじヶ丘キャンプ場に到着。 Photo

 憂鬱な気分で 雨中設営。 Photo ここの勝手がわかってることだけが救い。その後温泉街に繰り出す。相変わらず寂れている。でもドクタートロン(いづほ公衆浴場)は今年も健在で一安心。

 風呂は確認できたので、夕食は落ち着いて食べたいということで食堂を探す。温泉街にはめぼしいものはなく、道の駅は店じまいした雰囲気で、戻ってきたR39沿いに ようやく食堂を発見 Photo してそこで 夕食。 Photo

 ここでアメダスをチェックすると、

どうやら雨が降ってるのはこの辺だけらしい。

雨を避けたつもりだったのにはずしたらしい。がっくり。結局その後 風呂に入って Photo 買出しをしてキャンプ場に帰っても雨はやむことなし。もう今日はビール飲んでフテ寝だ。

1日目 / 2日目前半 / 2日目後半 / 3日目 / 4日目 / 5日目 / 6日目前半 / 6日目後半 / 7日目 / 8日目 /

もくじ / ツーリング(2001)